これからの予定




■ 9/2 (金)  「 Marché de GRENIER Vol.10 」


フライヤー表


札幌のコーヒー・カフェ・カルチャーの発信地  MORIHICOさんが主催する、
コーヒーと音楽の祭典。屋根裏のマルシェ。
Marché de GRENIER ( マルシェ・ドゥ・グルニエ )に参加させていただきます。

今回のテーマは ” コラボ・コラボ・コラボ ” (collaboration)。
出店者さん× MORIHICO. さんのコーヒーとのコラボ商品や会場限定の作品。
ワークショップ体験やミュージシャンの方々の音楽など、彩り溢れる3日間。

wasanbon は、9/2(金)のみの出店となります。
どうぞよろしくお願いいたします。


日時:  9月2日(金) 12:00~20:00
       3日(土) 10:00~19:00
       4日(日) 10:00~17:00
場所:  『 Plantation 』 (北海道札幌市白石区菊水8条2丁目1-32)  入場無料

■ 駐車場は数に限りがございますので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
■ 3F のグルニエスペース等へは急な階段を上ります。
  動きやすい服・歩きやすい靴で、お気をつけてお越しください。
  (女性は短いスカートやヒールの高い靴は、できるだけさけてください。)



2016.09.15 | | おしらせ

イオさん・みづほさん!



20160823.jpg


独立系太陽光発電やオフグリットな暮らしを伝えている、「イオさん」こと早川寿保さん。
省エネならぬ「笑エネ」で、札幌で電気代200円代の生活を実践している、はら みづほさんが
あそびにきてくれました*

一軒家で2人暮らしのわが家は、イオさんのソーラーシステム(100wのパネル1枚) +
北ガスとの電気契約10A。
北海道に住んでからの1年半、電気代は¥695〜¥1.095。(最近はだいたい¥900前後)

暮らしと実践を積み重ねるイオさん・みづほさんとの時間は、たのしさと学びに溢れて。
そして、エネルギーに満ちたお2人の来訪は、雨降りの1日に陽が射すようなきもち。
ありがとうございました◎


2016.08.23 | | 日々色

土用干し




20160805.jpg


大ぶりの南高梅 + 畑の赤紫蘇で、自家製の梅干づくり。

長雨の後、ようやく夏らしい晴れ間。
いよいよ、梅の土用干し◎







2016.08.05 | | 日々色

 選挙+plus




選挙plus



選挙にいって、
ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。
投票された方へ、ちょっといいことプロジェクト。
各協力店にて、嬉しいサービスが受けられます。

プロジェクト名は 「 選挙+plus 」 。
選挙 + @。
plus の 「us」 は、わたしたち。
そして、明日。

明日のわたしたちへ。
未来のこどもたちへ。

指先から紡ぐ、
社会へ 未来への はたらきかけ。





   「 選挙+plus 」 参加方法  


① 選挙に行って投票。

     ↓

② 投票所・屋外の看板か張り紙の前で、ご自身の写真を撮影。 
   ( 投票所内での撮影は、お控えください。
    選挙の運営にご迷惑がかからないよう、お力添えをお願いします。 )


選挙plus写真
( 写真提供:yukki. special thanks ! ) 

     ↓

③ 投票にいってきたよ~ 写真を、各協力店にてご提示ください。
  各協力店の詳細については、下記をご確認くださいませ。
  サービス内容に関しては、変更の場合もありますので、ご了承ください。


 プロジェクトの発起にあたり、仙台市選挙管理委員会さんより実施方法に
  ついてアドバイスを頂戴しております。写真撮影時など、投票所の運営の方や
  投票に来場された方へご配慮をいただけますよう、よろしくお願い致します。






  【 北海道 】


■ 麻麦BAKERY
:: +plus :  オンラインショップ送料300yenOFF
:: +plus 期間 :  期限なし
:: 対象エリア : 全国


■ cafePazarBazar
:: 住所: 北海道函館市末広町17-19
:: +plus : オリジナル缶バッチプレゼント
:: +plus 期間 : 無し
:: 対象エリア: 全国
:: メッセージ: きっかけというのは、いつどこで受け取るものかわからないものです。
          これがあなたにとっての新たな機会になったのなら嬉しい限りです。


■ Cous Cous Oven + Hoppers

:: 住所: 北海道札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木so 1F
:: +plus : 提示してくださった方にはクッキーか、ホッパーズのオリジナルNO WARバッヂ、
        またはNO NUKESバッヂを差し上げます。
:: +plus 期間 : 無し
:: 対象エリア: 全国
:: メッセージ: お花畑にずっといたいけど、そういうわけにもいかないの。
           一人一人が責任ある行動をとって、政治に参加してみんなで話し合える
          日本でいい世の中を作って行けたらいいよね。それが民主主義だよね!


■ さくらの咲くところ パン工房
:: 住所 : 北海道島牧郡島牧村千走21番地
:: +plus :  自家製天然酵母の北海道産小麦の島牧の塩カンパーニュプレゼント
        (イベント販売時、または、ネイチャーイン島牧ユースホステルに宿泊
         または遊びに来られた時に御申告ください)
:: +plus 期間 : 投票から3年間
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : メッセージ 「このパンのために選挙に行こう!」という人はもしかしたら
           いないかもしれないですが(笑)、
           「選挙に行ったし、よし、試しに食べてやるか、無料だし。」と思ってもらえ
           たら、たとえほんの少しでも何かを変えることができたことになるんじゃない
           かな。そんな小さな力では何も変わらない、とみんなあきらめているかもしれ
           ないけれど、そういう小さなものが小さく小さく変わっていくことで、確実に
           流れは変わるんです。川の水が山の上の一滴から始まるように。
           自分に出来ること、自分の意思、力を信じましょう!


■ 鈴木 あこ 
:: 住所 : 北海道虻田郡豊浦町
:: +plus : フィリピンのパンガシンナ州で作られているミネラルが19%、太陽と風と人の手、
       そして最低2年もの間、塩庫で熟成させた本物の天然生海塩(くずありタイプ…
       くず=藻屑、小さな貝殻の破片、作業に使う籠の繊維で人体に悪いものではあり
       ません。気になる方はピンセットなどで取り除いてからお使いください)
       450g800円→750円でお譲りします!
       お一人様1袋です。2袋からは定価になります。
       送料は400円までは負担致します。
:: +plus期間 : 7月16日まで
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 選挙当日に投票出来なくても期日前投票が出来ますよ~!
           皆でワクワクしましょ♪


■ パキスタンカレーの店 つなぎ屋
:: 住所 : 北海道札幌市北区北27条西4丁目2-20-2F
:: +plus :  つなぎ屋の選ぶビアカクテルを一杯限り100円で提供
:: +plus 期間 : 7月3日から7月24日まで
:: 対象エリア : 北海道全域
:: メッセージ : 「あなたが考え、選び、意思表示する事は絶対に素晴らしい。
           【何を選んだか】ではなく、
           【自分の意志で選ぶ】という事が絶対に素晴らしい。
           その素晴らしさを笑顔で讃える為に、ビアカクテル一杯を100円でお出し
           します。
           リアルな赤字です(笑)
           それでも僕は笑えます。
           ゼロじゃなくイチとして確かに数に残るから。僕はそれが嬉しいから。
           今まで数に現れなかった無言の意志が、一つでも多く形になるのがとても
           楽しみです。
           未来を描くお仕事の一歩目を果たした後、お疲れ様の乾杯をしましょう。
           では、いってらっしゃい(^_^ゞ」


 村上牧場
:: 住所 : 北海道久遠郡せたな町瀬棚区西大里359
:: +plus :  発酵バターを差し上げます。(約100g。非売品)
         ※発送も可能ですが、その場合送料は自己負担となります。
:: +plus 期間 : 7月(個数に限りがありなくなり次第終了させて頂きます。)
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 政治にも興味を持って、しっかり考え自分の意思に自信と責任持って
          選挙に参加する人が増えて欲しい!
          子どもたちに胸を張って継いでいける未来のために!
          若い人の投票率が上がれば、若い人に目を向けた政策も増えるはずです!
          そういうきっかけに、少しでもなってもらえたら嬉しいです。


■ ヨモギヤとwasanbon
:: +plus :  ちょっと嬉しい、ちょっとたのしいこと。
:: +plus 期間 : 期限なし
           ※ 現在店舗ではない為、イベント出店時などに。
             催し情報は、随時ブログやFacebookにアップしております。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 選挙は非日常ではなく、日常の延長線上に在るもの。
           政治は、わたしたちの選択の結果。
           ほしい未来への、アクションを。





  【 青森 】

■ saule branche café
:: 住所 : 青森県八戸市馬場町4
:: +plus : ドリンク1杯サービス
:: +plus 期間 : 選挙後1weekまで!






  【 岩手 】

■ 未来は僕らの手の中プロジェクト岩手





  【 宮城 】

■ book cafe 火星の庭
:: 住所 : 仙台市青葉区本町1-14-30-1F
:: +plus :  期日前投票期間~投票日までの投票所の写真を掲示いただければ
         投票日後一ヶ月まで特典くじのサービスをさせていただきます。
         その際、店内が混んでいたり、店員の手が離せないときなど、
         すぐ対応できないときは、お待ちいただくことがあります。
         どうぞご了承くださいませ。
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 投票も読書も社会と自分を動かすちいさな一歩。


■ ギャラリー・エミシ工房
:: 住所 : 宮城県角田市小坂字石原55-2
:: +plus : 全商品10%OFF
:: +plus期間 : 期限なし 
:: 対象エリア : 全国 
:: メッセージ : 無関心が今日のような政治状況を招いています。
          日本が自由で平和な国であり続けるために投票には行きましょう!


■ 株式会社 建築工房零
:: 住所 : 仙台市泉区上谷刈6-11-6
:: +plus :  ご来店の方にオリジナル手ぬぐいプレゼント
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 微力は無力じゃない。みんなで変えていこう。


■ 佐藤商店 
:: 住所 : 仙台市青葉区八幡2-21-29
:: +plus :  当店手作り惣菜味噌(季節によって異なります)をプレゼント
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 小さい芽が集まれば、きっと大木になります。意思表示しましょう!


■ citron
:: 住所 : 塩釜市杉の入3-19-6
:: +plus :  キーホルダープレゼント
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 大事な一票です。みなさん選挙へ行きましょう!


■ spica
:: 住所 : 利府町青葉台2-1-120
:: +plus :  お買い物合計金額より50円引きさせて頂きます
:: +plus 期間 : 期限なしで場所もどこの選挙でも構いません。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 小さなチカラが集まればきっと未来を良くできるように思います。
           ぜひ選挙に行きましょう!


■ すみやのくらし@七ヶ宿の白炭
:: 住所 : 宮城県刈田郡七ヶ宿町字侭ノ台100-2
:: +plus :  なにかしらをプレゼント!
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 政治も自分たちの暮らしの延長上のこと。
           ひとりが変わればその分きっちり世界が変わると確信しています!
           ハッピーに暮らすことのひとつとして投票を!


■ 整膚サロンSeifu*Calin(せいふからん)
:: 住所 : 青葉区小松島新堤 ※番地等はご予約の際にお伝えしております。
:: +plus : 施術後ハーブティー or 10分延長(メニューはなんでもOK!
        出張の際は10分延長サービスのみになりますのでご了承ください)
:: +plus 期間 : 期限なし 
            ☆せいふからんは予約制の整膚マッサージ店です。
              事前のご予約をお願いいたします。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ :  選挙は、自分、友人、隣人、家族、未来 を大切にするということ。
             自分を信じれば、自分の投じる一票も、確かに感じられる。
             未来を育むために。エネルギーを巡らせる、一票を。
             癒し空間でお待ちしています*


■ totomaぱん
:: 住所 : 仙台市泉区寺岡1丁目17-2
:: +plus : 選挙に行った証拠をご提示いただければ、ジャムを50円引き。
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 今回の選挙から、18歳の若者たちも投票できます。
           でも今の政府は、若い人たちは投票に行かないだろうと思っています。
           子供が生まれ、自営していると非常によく分かります。
           なんと生きにくい世の中なんだろうと。
           政治なんて関係ないと思うかも知れないけど、近い将来確実に関係して
           きます。
           投票したい政党が無いかもしれない。だったら、消去法でいいんです。
           この人には勝たせたくない、と思う人の逆に投票すればいいんです。
           今の若人はもっと怒らなくてはならないと思います。
           世間知らずと罵られるのを恐れてはいけません。
           ぼくは毎回、投票箱に1票を叩き込んで来ます。
           皆さんも思いっきり叩き込みましょう。※投票箱を壊さない程度に


■ パン工房ゆがふ
:: 住所 : 名取市ゆりが丘4-15-17
:: +plus :  工房でのお買い物に限り、お買いもの金額より50円引き。
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 誰のために、何のために、どんな未来を描いて示された政策なのか、
           見つめることが大切だと思います。
           そして、自分はどんな未来に生きたいのか、どんな未来を残したいのか、
           見つめたい。
           その意思表明が、投票です(^-^)


■ はこつきヨーガ
:: 住所 : 仙台市泉区
:: +plus : はこつきクラスご参加で、次回参加の際使用可能の200円offチケットのお渡し
:: +plus 期間 : 2016年内開催クラス対象(2016年12.31まで)
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : たくさんの情報の中、自分や家族に合ったものを選んでゆくこと。
           同時に、しっかり自分の意見を発していくこと。
           みんなみんなでしていきましょう。


■ HYGGE
:: 住所 : 仙台市青葉区支倉町2-5
:: +plus :  オリジナルポストカード進呈
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 皆さん選挙に行きましょう!


■ ふつきぱん
:: 住所 : 仙台市太白区長町南4-16-2-102
:: +plus :  なにかしらをプレゼント!
:: +plus 期間 : 期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 私たちの気づかないところ知らないところでいろいろなことは
           始まっています。
           少しでも多くの方の心に灯りますように。


■ 水の音
:: 住所 : 宮城県仙台市泉区館2-1-115
:: +plus :  「水の音」(元ノートルシャンブル)飲食代より50円引き
:: +plus 期間 : 7/10より一か月
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 希望が持てる国に出来るよう貴重な1票を大切にしましょう。


■ 吉野作造記念館
:: 住所 : 宮城県大崎市古川福沼1-2-3
:: +plus :  吉野作造言葉のしおりを3通プレゼント
:: +plus 期間 : 無し
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 吉野作造は現在の普通選挙の生みの親です。みんなで投票に
           いきましょう。





  【 山形 】


■ カフェフクダエン (お茶の福田園)
:: 住所 : 山形県新庄市本町3-3
:: +plus :  カフェフクダエンで抹茶と抹茶ラテを100円引きでお楽しみいただけます
:: +plus 期間 :  無期限!ですがカフェフクダエンは不定期営業&イベント時openと
           いうスタイルですので、twitterかfacebookで「カフェフクダエン」を検索
           していただき、営業情報をご確認の上、お越しくださいませ。わがまま
           営業ですみません。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 自分たちの未来のために。自分たちの子供たちの未来のために。
           これから生まれ来る命たちの未来のために。
           身の回りから出来ることを、みんながやっていけば、世界は変わると
           思います。
           選挙を僕たちの身の回りの出来事に取り戻しませんか。

■ こめやかた
:: 住所 : 山形県村山市楯岡鶴ケ町2丁目2−6
:: +plus : 米粉クレープ50円引き
:: +plus 期間 : マルシェ(7月10日),キトキトマルシェ(7月17日)
:: メッセージ :選挙前に言ってた事と反対の事を簡単にやってのける政治屋さんたち。
         投票しても何になるの?って思います。
         でも、投票しなかったらそんな声も届かない。
         投票に行く事は私たちの未来を改めて考えるチャンス。
         投票行ってこしゃってマルシェ(7月10日),キトキトマルシェ(7月17日)に
         いらしてね。

■ スタイルハート
:: 住所 : 山形県新庄市本町1-7
:: HP : http://collabo-co.jp/
:: +plus : 岩盤浴200割引き
:: +plus期間 : 選挙から1ヶ月間
:: 対象エリア : 全世界(全国)
:: メッセージ : 店長曰く「選挙で渾身の1票を投票したら岩盤浴で癒されましょう」
          店長の趣味:選挙
          店長の目標:投票所に1番乗り(未だ成功した事がない)
          店長の自慢:小学校の児童会選挙で副会長に当選した事がある!
          店長の実績:現在、投票率100%(全選挙投票継続中)
   

■ ソーラーワールド株式会社
:: 住所 : 山形県天童市鎌田二丁目1-11
:: +plus : 環境問題やエネルギーのことなどお好きな事について、自然エネルギー
        専門店を18年やってきた武内と1時間程度、対話できる時間を設けます。
        これからの未来を考える時間を、あなたと一緒に。
        メール(info@solar-world.jp)にて、投票所へ行った写真を添付して、ご希望
        の日時を指定の上、ご予約ください。
         ※ご予約後、すぐに返信できない場合がありますが、必ず返信しますので
        お待ちください。また、優先的にスケジュールを組ませていただきますが、
        ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。場所は、上記住所に
        ありますソーラーワールドの事務所に限定させていただきます。
:: +plus 期間 :  期限なし
:: 対象エリア : 全国





  【 福島 】


■ 空cafe
:: 住所 : 福島県福島市土湯温泉町茂田1
:: +plus :  チョコレートクッキーをプレゼント
:: +plus 期間 :  7/17まで


■  P I C K - U P
:: 住所 : 福島県福島市万世町4-28
:: +plus : 期日前投票期間~投票日までの間、投票所の写真を提示して下さった方に、
        お買い上げ時、さらにポイントカード1ポイントを進呈。
:: +plus 期間 : 期間は一週間とさせて頂きます。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 他人事ではなく、自分事。確かな一歩を。






  【 新潟 】

■ HOSHINO koffee & Labo.
:: 住所 : 新潟市中央区沼垂東3-5-16 沼垂テラス商店街G棟
:: +plus : ドリンク50円引き
:: +plus期間 : 期日前投票スタート日から7月20日まで
:: 対象エリア : 制限なし
:: メッセージ : スペシャルティコーヒー専門の自家焙煎コーヒー店です。
           コーヒー豆の作り手さんの努力を最大限に引出し、
           HOSHINO koffee & Labo.フィルターを通して、この町らしい、コーヒーを
           日々ローストしています。

           動物性材料を使用しない焼菓子、天然酵母の手ごねパンなども日々
           焼いています。

           選挙は街づくり、近所づくり、自分づくり。
           自分のどんな街に生きたいか、という価値観と向きあう大事な時間。
           何事も【人物ありき】です。

           自分を含め立候補してくれてる方のこと それを話し合える家族や友人、
           選挙は人のことを考えさせられる非常に大切なキッカケです。
           たくさんアタマも使うし  
           感覚、も、大事な要素。

           ひと息つきたくなったらどうぞ、遊びにいらしてください。
           気持ち割引、致します。
           美味しいコーヒーで ひと息、どうぞ。







  【 東京 】

■ 絵描きkaoru kaoru_painter
:: webshop及びイベント出展にて(イベント参加情報はHP、FBでご確認ください)
        基本の決まりどおり、写真をwebshopでは送っていただくか、イベント時に
        お見せください。
        アトリエは東京都文京区。実店舗はありません
:: +plus :  ポストカード1枚プレゼント またはミニミニドローイングとか、それに準ずる
        ものに変わるかもしれません(^^)
:: +plus 期間 : 期日前投票期間から8月31日まで
:: 対象エリア : 日本全国
:: メッセージ :  ひとりひとりが日本の未来にどんな意見を持つかは人それぞれです。
            でも国のことは国会のなかで決められて、わたしたちは国会のなかには
            入れないのです。
            だから自分の意見を代弁する議員を選ぶために投票する ことは大事な
            ことだと思います。
  
            自分の未来を自分でつくっていく。
            政治や社会のことは自分たちの未来・生活のこと、
            もっとふつうに楽しく・未来のことをみんなで語れたら素敵だなと思います。

            素敵な企画に参加でき、感謝します(^^)


 坂ノ途中soil ヨヨギgarage
:: 住所 : 東京都渋谷区代々木5-39-5
:: +plus : 期間中、投票所の写真を提示して下さった方(もしくは投票済証明書を提示)に、
        スタッフオススメお野菜をちょびっとプレゼント
:: +plus 期間 : 期日前投票期間~7/31まで
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : 選挙速報をわいわい見るのが好きです。投票行きましょう!


■ noraneco kitchen
:: 住所 : 東京都渋谷区笹塚3-19-5 2F
:: +plus :  ランチプレート50円引き
:: +plus 期間 :  期限なし
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ :  “幸せになりたい”という想いはきっとどんな人も同じ願いであるはず…
            そして自分の子供には“幸せになってもらいたい”その願いと“選挙へ
            行く”ということは必ずどこかで繋がっていると思うのです。
            小さな一歩でも、願いを叶えるために選挙へ行きませんか。





  【 静岡 】


■  みらぼく島田




  【 群馬 】


■ 蛙トープ

:: 住所 : 群馬県吾妻郡高山村尻高107-1
:: http://kaeru-top.wix.com/kaeru
:: +plus :  ゆるゆる刺繍バッチ1つプレゼント
:: +plus 期間 :  期間はありませんが、手づくりバッチなので在庫切れの場合も
            ございます。
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ :  何を使って、何を食べて暮らすのか。その選択も投票。
            その毎日の暮らしの延長上。政治を自分事に、身近なものに、
            していけてたらいいなぁと思います。





  【 京都 】

■ 坂ノ途中soil (京都東寺店)
:: 住所 : 京都市南区西九条比永城町118-2
:: +plus : 期間中、投票所の写真を提示して下さった方(もしくは投票済証明書を提示)に、
      お買い上げのお野菜を10%off
:: +plus 期間 : 期日前投票期間~7/17まで
:: 対象エリア : 全国
:: メッセージ : みなさん投票に行きましょう!






全国より、協力店さんを募集しております!
サービス内容・期間・対象エリアは、ご負担のかからない範囲で、
各自ご自由に設定していただいています。
コチラを、ご参照ください→ 


ご参加・お問いあわせの方はコチラへご連絡くださいませ。 →



2016.07.10 | | 選挙+plus

選挙 まめ知識 ・その④ 「 GO VOTE!」 編



        govote.jpg



お手元に、投票所入場券は届いてますか?
7月10日(日)、 「投票をする場所」・「投票できる時間」 を、チェック!
手元にない・わからない場合は、お住まいの自治体や選挙管理委員会におたずねください。

投票所入場券が届かない場合や、失くしてしまった場合でも、投票できます ◎
その旨を、投票所の受付の方へ伝えてください。


20160710参院選投票方法a3


投票所に入って受付をします。
名簿と照らし合わせて本人確認をすると、「 選挙区 」 の投票用紙を渡されるので、
記入して投票箱へ。
その後、「 比例代表区 」 の投票用紙を渡されます。
同様に、記入→投票箱へ。

10分程で終了するので、お気軽にでかけましょう ◎

そして、投票後のおたのしみ! → 「 選挙+plus

投票された方へ、ちょっといいことプロジェクト。
各協力店にて、嬉しいサービスが受けられます。
投票所・屋外の看板か張り紙の前で、ご自身の姿が入った写真を撮影し、協力店さんへ
ご提示ください。 
( 投票所内での撮影は、お控えくださいませ。
 選挙の運営にご迷惑がかからないよう、お力添えをお願いします。 )



選挙区比例代表区

20160710選挙区比例代表区


「 選挙区 」分と、「 比例代表区 」分。
今回の選挙では、1人2票の投票をします。

① 「 選挙区 」の投票用紙には、候補者の氏名を記入。

② 「 比例代表区 」の用紙には、政党の名前か、候補者の氏名を記入します。
  
※ 「 選挙区 」の投票用紙に、「 比例代表区 」の候補者を。
  または、「 比例代表区 」の投票用紙に「 選挙区 」の候補者名を記入すると、
  無効票(票としてカウントされません)になってしまうので、気をつけましょう!

  無記入のまま票を投じる 「 白票 」。
  集計上では無効票と同様に、有効な票として扱われません。

  どんな人。どんな未来を選びたいか、に困ったら。
  どんな人。どんな未来を選びたくないか、も1つの選択肢です。




YAHOO!JAPAN みんなの政治 さんのサイト内より、

「 選挙区の候補者を地図から探す 」 から、ご自身の選挙区の候補者を。

「 比例代表の候補者を政党名から探す 」
または、「 すべての比例代表の候補者を見る 」 から、比例代表区で出馬している
候補者の方をご覧いただくことができます。




現在、毎日が投票日!

投票日は7月10日(日)ですが、当日はお仕事やおでかけなどの予定がある方の為に、
6月23日(木)~7月9日(土)の間、「 期日前投票 」 の機会が設けられています。
期日前投票の投票所は、各市町村の役場などに設置されてます。

選挙期間中、仕事や旅行などで遠くへ滞在している方。
震災等の影響により、他の市区町村へ避難をされている方。
引越してから3ヶ月未満で、旧住所地での投票に行けない方など、
滞在先や避難先の市区町村の選挙管理委員会で 「 不在者投票 」 ができます。

指定病院・老人ホーム等に入院・入所されている方が、施設内でできる不在者投票。
重度の障がい等の為に投票所に行けない方は、郵便等による投票が可能です。
また、仕事や留学などで海外在住の方が利用できる、在外選挙制度があります。

詳しくは、総務省のホームページ へ。






2016.07.07 | | 選挙+plus

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索