ミッション完了のご報告。


「おつかれさまでした! 」


20101024kureha14.jpg


くれは市・終了後、
向かうは、close時間が迫る、gouter さんの工房。

工房のお引越の為、冬眠される gouter さんは、今月の日暈旅路が最後の参加。

日暈チーム一同、
そして、今回の日暈企画で、gouter さんとコラボの spica さん、
月一で、店頭に gouter さんの焼き菓子を並べていた、くれは市・出展中の yutorico.ちゃん、
くれは市に遊びにきてくれていた、本沢3丁目パン工房さんを巻き込み、
寄せられたメッセージカードと贈りものを、お届けしてきました。

「うれしい~~★ 」 と、上がった感嘆の声を、
ミッションの成功とともに、ご報告させていただきます。

spicaさん、yutorico.ちゃん、本沢3丁目パン工房さん、
日暈チームの、atelier Morceau さん・カフェ・mon st.lou ご夫妻・gratitude さん・Tous les joursさん。
あたたかなメッセージと、お力添えを、ありがとうございます。

前年、月下旅路より、お付き合いいただいた、gouter さん。
本当にありがとうございました。
日暈メンバー一同、新たな工房がお近くであることを祈っています★



2010.10.26 | | 日暈旅路

Before & After。


「ドア、意外に気づかれないなー・・」  
ぽつりとつぶやく、某・出展者さん。

あたかも、初めからそこにあったかのように、なじみすぎたドアの不遇。

お三方の偉業を、わたしは知っているよ。
 と、くれは市・番外編。 
wasanbon・Before & After。

今日の匠は、
由利設計工房さん、木のしごと 樹々さん、yutorico.さんです。



《 Before 》

20101024kurreha8.jpg

2台の車で、匠のお三方が登場。

20101024kurreha9.jpg

軽トラックの荷台に積まれていたのは、
なんと!
今朝、yutorico.ちゃんのお店から外してきたドア!

20101024kurreha10.jpg

続々と搬入。

20101024kurreha11.jpg

空間にビスを打たずに、ドアを取り付けよう大作戦。
事前調査隊・由利さんからの寸法情報のみを頼りに、ドアの木枠を作り上げた樹々さん。

なんということでしょう~。

木枠は、ぴったり!
ドアの設置は、ばっちり!!

20101024kurreha13.jpg

20101024kureha7.jpg

20101024kurreha12.jpg


1日限りということが名残おしい、とても愛おしい空間でした。
本気で楽しむ大人・3名によって生まれる、無限大の可能性。

「大人って、すごい!」



2010.10.26 | | 日暈旅路

「くれは市」・終。


「大人って、すごい。」


10月24日。
本日の格言。



「絶対楽しい空間になると思います。」

yutorico.ちゃんのHP、
くれは市の告知に添えられた一文を、
とてもうれしく想っていて、
そして、同じきもちでいて。

小さな予感は、お三方の登場とともに、大きな確信へ。
晴れやかな日曜日。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。


20101024kureha6.jpg

設計図を広げた、由利設計工房さんの机まわりをイメージしたブース、
木のしごと 樹々さんが作られたチェアや小抽斗が並び、
空間中央のデスクでは、看板娘の yutorico. ちゃんがお出迎え。

カウンターに並ぶ、お3方が持ち寄った作品やアイテムと共に、
由利さんが手がけた住まいの模型。
1脚のイスの座面が編み上げられていくさま、「木」という素材からマグカップへと
カタチを成していく過程が見られる、樹々さんの展示。
人波の合間を縫って、デスク上で作品を生み出していく、yutorico.ちゃん。

それぞれの手仕事に、
触れる。想う。

20101028kureha4.jpg

くれは市の出展者さんは、kokonoteさんからの、お三方でしたが、
この日の空間音楽を彩ってくれたのは、Innさん。
点る光を注いでくれたのは、Stained Glass Ginga さんの灯り。
kokonoteさんの手と手で紡がれた、空間とひととき。

20101028kureha5.jpg
 

Stained Glass Ginga さんが、
すてきなものを携えて、遊びに来てくれました。

20101028kureha.jpg

「くれは」は、「紅葉」の呼び名のひとつ。
その意味合いを調べて、葉の模様のガラスを用い、
くれは市のために作ってくれた、ガラスの看板。
さっそく、アイアンのトレイに貼り留めて、店頭に置かせていただきました。
本当にありがとうございます。

ゆたかな時間は、あっという間。
名残惜しさを帯びる搬出の中、ちょこっと抜け出して向かうところ→・・のお話は、また後ほど。

由利設計工房さん、木のしごと 樹々さん、yutorico.さん。
ご参加を、そして楽しいひとときを、ありがとうございました。


日暈旅路も、残りひとたび。
来月は、wasanbon・ファブリック担当のミリワークスさんをお迎えし、
あたたかな空間をつくり出します。
12-15時 open。
どうぞお越しをお待ちしております。


2010.10.26 | | 日暈旅路

日暈旅路・準備室。


銀杏の匂いが溢れ立つ。
季節の足取りは、ゆるやかに確かに、その先へ。

3月~11月の間、開催の日暈旅路も、残すところ、あと2回となりました。
工房のお引越の為、冬眠する gouter さんは、今月が最後の参加です。
今回は、利府に新しく工房をつくられた、spica さんとのコラボ企画。
gouterさんとspicaさんがつくられる、その美味しさを、
その空間のひとときを味わいに、
どうぞ足をお運び下さい。

日暈旅路、今月の参加は7空間。

atelier Morceau さんでは、店内にて、神奈川県在住の画家・KAMETA Hirotaka展を、
24日まで開催中。
毎月、日暈限定ドリンクが楽しみな、cafe mon st louさん。
今回は、「ミルキーセピア」という乙女な飲みものをご用意。空間の奥のギャラリーでは、
千葉在住の画家、皆川五穂さんと、仙台在住のとんぼ玉作家、豊原さやかさんによる、
【ぶらり二人展】が24日(日)より29日(金)まで開催。
自由空間・うーむさんでは、県外で活動される作家さんの作品たちが集う、
ほっと家(ハウス)展」を、23・24日と、2日間の開催。
gratitudeさんでは、ほっと家展にあわせたメニューをいただけるそうです。
Tous les jours さんは、栗やかぼちゃなど、秋の美味しさを詰め込んだ菓子たちが並んで
います。




wasanbonでは、すてきなお三方をお迎えした、「くれは市」。
当日、空間がどのような彩りに染まるのか、とても楽しみでいます。

明日も晴れやかそうなので、wasanbon店頭で蔵出し市を行います。
洋書などの本類、アンティークのピクニックボックス・ボトル、パーツなどの建具類、
古道具、wasanbon内で使用していた什器など、どどんと並べます。

10/24(日) 10:00-15:00 open。
マイバックのご持参をお願い致します。
駐車場はございませんので、ご留意下さいませ。






2010.10.23 | | 日暈旅路

「くれは市」 preview 。


「くれは市」、
ご参加のお三方さんからの、preview 情報が届きました★



 ■ 由利設計工房(手仕事の家づくり+オリジナル雑貨)

20101024kurehayur.jpg


地域の自然素材でひとつひとつ丁寧に手仕事でつくり上げた家づくりの紹介と
家づくりに関わる素材を使ったオリジナル雑貨をお持ちいたします。
普段は『庭音』さんで置いていただいている、古い窓ガラスのコースターやペンダント、
キッチンのワークトップで使うステンレスでできた文庫本がぴったり入る本箱、
木・石・畳と鉄の組み合わせのちいさなスツールなど・・・お楽しみに。




 ■ 木のしごと 樹々(木の家具と雑貨) 

20101024kurehajyujyu.jpg


机と小抽斗。秋の夜長に読書をしたり、手紙を書いたり。
木のスプーンなどもお持ちします。


 

■ yutorico.(紙モノ雑貨) 

20101024kurehayutorico.jpg


手紙用品や紙もの、ハンコなどをお持ちします。
ちょっと失敗しちゃったわ!なものも蚤の市価格でお出しします。






図らずも、kokonote さんからのお三方にご登場いただく、くれは市。

kokonote さんの活動で、すでに親交や共有する時間を重ねられてきた、お三方。
この度の、くれは市のご参加にあたり、企みごとも膨らむ模様。
「いざ、くれは市!」と、ミーティングを設けられたようで、下見部隊・由利さんが御来場。


20101013kurepre.jpg

シャキーン!シャキーン!と、wasanbon 内を採寸。

企みごとに、ちらりと触れさせていただきましたが・・

「sannoteさん、おそるべし・・。」 

ブース枠も、これまでの蚤の市の概念も、どどんと飛び越える、3つの手が作られる空間。
ぜひ楽しみにいらして下さい。
わたしも、どんな1日と空間が織り成されるのか、とても楽しみなのです。




201001024kurehaiichi.jpg


10/24(日) 10:00-15:00 open。
マイバックのご持参をお願い致します。
駐車場はございませんので、ご留意下さいませ。



  

2010.10.17 | | 日暈旅路

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索