年越しwasanbon 準備室。

wasanbon通常営業が終了=3
只今,年越しwasanbonに向けて準備中。
特別メニューも登場です。

 ■ 自家製甘酒。県内産・減農薬のひとめぼれと麹でつくりました。
 ■ 仙台味噌の味噌焼きおむすび。
 ■ 石巻湾の荒塩の塩焼きおむすび。 
 ■ 気仙沼・ふかひれスープ。
 ■ 和三盆糖梅酒
               ・・etc

おなかもきもちもほっこりするようなものを揃えます。
ぜひお立ち寄り下さいね。


そして,年明けの営業時間の変更についてお知らせです。
1月2(水)~4日(金)の間,9:00→16:00のOPENと致します。

今年も本当にありがとうございました。
寒波が舞い降りていますが。。
どうぞ心あたたまる年明けをむかえられますように。


2007.12.31 | | おしらせ

年越しwasanbon。


20071230nenmatunensi.jpg


年末年始の営業について。
下記をご確認の上,ご来店下さいね。

29日(土) 12:00~18:00
30日(日) お休み
31日(月) 7:30~14:00

  その後。。 23時OPEN!

  年越しwasanbon★

wasanbon店頭にて,甘酒・ゆず茶・焼きおむすびなどをご用意します。
あたたまるものを揃えますので,東照宮神社へのお参りの際,ぜひお立ち寄り下さい。
年越し~1日は,店頭のみでの営業で,完売次第,閉店となります。
2日3日4日は,通常どおりの営業です。

今年もあと少し。
東照宮神社の境内では,初詣を迎える準備が進められていて,通りがかる度にわくわく。
wasanbonも,年越しメニューの準備です。わくわく。

2007.12.28 | | おしらせ

Forsta

20071228forsta1.jpg


wasanbonのOPEN日に。
愛らしい柚子の鉢を携えて,にこにことお祝いにきてくれた5レンジャーのみなさん。
だいすきな5人が,素敵な素敵な空間をつくりました。
肴町公園のすぐ近く。本日,OPENです。


 ■ Forsta (ファシュタ) ■

「国境・性別・年齢・時代にとらわれず,私たちの眼差しで素晴らしいと感じたモノや出逢いを
 FORSTAというフィルターを通して表現していきます。」
   
 CLOTHING&INTERIOR  12:00~21:00
     CAFE BAR      12:00~till late

 仙台市青葉区大町1丁目4-10 1F
  TEL/FAX 022-346-8929


20071228forsta2.jpg


20071228forsta.jpg


20071228forsta3.jpg



20071228forsta5.jpg


 

2007.12.28 | | 小さな旅

本田さんの器。


20071226utsuwa1.jpg


本田元美さんの器が入荷しました。

本田さんは福島を中心に活動する陶芸作家。
wasanbonの店内でお出ししている,おむすびプレートのお皿は,本田さんの作品です。

今回の入荷は,角皿・マグカップ・フリーカップ。

彼女の彩る,穏やかな白色がすきなので,白のお皿をお願いして作っていただきました。
器に添えるもの全てを包むような,やさしい白色。新作です。



20071226utsuwa3.jpg


20071226utsuwa2.jpg


20071226utsuwa4.jpg


 ◆ 角皿 ¥3.000
 ◆ マグカップ ¥1.300
 ◆ フリーカップ ¥1.700

2007.12.27 | | おしらせ

merry x'mas !

20071225xmas.jpg


 ・・と,ともに。

本日発売の,S-styleさんのNew Open Shop (P:130) に掲載させていただきました。

素敵な文章を綴ってくれた,うさぎうまさん,
wasanbonの空気感を大切にしてくれたカメラマンさん,
本当にありがとうございます。

「至福のあつあつ」
モツ鍋の特集に,うっとり。

2007.12.25 | | 日々色

冬至

1年中で昼が1番短く,夜が1番長い日。
冬至には,ゆず湯に入り,かぼちゃを食べる風習があります。

wasanbonの冬至。
ラインナップをご紹介。

柚子と檸檬が美味しくできあがりました。

 ■柚子ジャム
   和三盆糖+三温糖で,大島の天然柚子の美味しさを包みました。

 Hot: 柚子茶 ¥400
 Cold: 柚子スカッシュ ¥400

 ■はちみつ檸檬
   無農薬檸檬を,青森県・白神山地のマロニエ(トチの花)はちみつで漬け込みました。
    
 Hot: はちみつ檸檬茶 ¥400
 Cold: はちみつ檸檬スカッシュ ¥400    

こちらは,限定のものになります。
なくなり次第,終了となりますので,ご了承下さい。

本日,店内でプレートをご注文の方には,かぼちゃの煮物を添え付けいたします。
県内産の,甘味のあるかぼちゃです。
たっぷりのたまごとあわせた,かぼちゃサラダも登場。
冬至のかぼちゃは,厄除け・病気にならないと言われているそうです。


 * 追伸 *
 
喫茶メニューに,ジンジャーエール(¥400)が加わりました。
喉の奥ににびりりと来る,ドライなジンジャーエールです。



20071222touji.jpg

2007.12.22 | | おしらせ

かぼす

20071221kabosu_20071223093511.jpg


柑橘類,第3弾=3

紫キャベツの漬物の仕込み。
かぼすの果汁を,ぎゅっと絞って,さっぱりと。

2007.12.21 | | つくる。

檸檬

20071221lemon_20071223093501.jpg



無農薬の檸檬が手に入りました。
大きな大きな丸々とした檸檬。
想い浮かぶのは,不思議の国のアリスのハンプティ・ダンプティ。

  思わず。。 記念撮影(笑

どうやら,収穫のタイミングをまぬがれて,こんなに大きく育ったそう。

包丁の刃を入れると,ぷんと濃い匂い。
厚めに輪切りにして,はちみつ漬けに。
 

2007.12.21 | | つくる。

柚子

20071220yuzu.jpg



気仙沼・大島の柚子。
大島は天然の柚子が取れる,北限の島だそう。

細かく刻んで,砂糖で漬け込む。
毎年繰り返す,冬の楽しみ。

2007.12.20 | | つくる。

wasanbon

20071218.jpg



こんにちは。
おむすび・喫茶・雑貨 「wasanbon」です。

訪れた方々のおなかときもちがちょこっとあったかくなるような。
そんな空間になれたなら。

wasanbonのつれづれ。
日々が小さな旅のように。


2007.12.18 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索