

--.--.-- | | スポンサー広告

春むすび 試作室。

春の色を纏ったおむすび。


20080226harumusu.jpg


イメージは、左から

 「紅梅」

 「桜」

 「ふきのとう」


2008.02.26 | | つくる。

いざ、鳴子。

先日の日曜。鳴子へ。

20080217.jpg



想うところ、ありまして。

鳴子に行こうかと考えていた矢先、「小さな街の練習。」会場で、アイロンビーズ作家の
yummyさんと、久々に遭遇。

突然、yummyさんからのお申し出。

y: 「鳴子に行かない?」

   「あ。行きます=3」

鳴子行き、即決。
旬な話です、yummyさん。
その後、会場の片隅で、鳴子の旅・企画案会議が開かれ、数分後には、

■ 電車でコトコト・ゆるり旅。
■ 旅のお供は、駅弁とビール。
■ すっぴん時の撮影禁止。
■ バナナは、おやつに入りません。 

  ・・等と、旅のルールが議決。

当日。
+友人2名と、にぎやかな乙女の旅路。

仙台でも雪がちらついていたものの、進みゆく電車の窓の向こうに広がる風景は次第に・・

20080217naruko2.jpg

真っ白。

20080217naruko3.jpg

真っ白。

到着するは、鳴子御殿湯駅。
街並み散策。
屋根の下は歩いちゃいけません。こちらは↓序の口なサイズ。

20080217narukojpg.jpg


鳴子の旅。
それぞれに目的は、打ち合わせだったり。下見だったり。温泉(→ここは全員共通)だったり。

wasanbonの鳴子の旅。
来月、形にします。 詳細は、改めて。

それから、来月の催しをもうひとつ。
アイロンビーズ作家のyummyさんが、3/16(日)にメディアテークでアイロンビーズのワーク
ショップを行います。
wasanbonでも、ワークショップのチラシ(かわいいクリップ付!)を置かせていただいている
ので、ご来店の際はぜひお持ち下さい★

下記のURLより、yummyさんのこれまでの作品がご覧いただけます。

 ■ works
http://yummy828.blogspot.com/

2008.02.22 | | 小さな旅

申し訳ありません。。

ここ数日、wasanbonの電話回線がつながらない状態となっていました・・
不具合に気づけずに対処が遅れてしまい、この期間にお電話を頂いた方々には、
大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。





2008.02.20 | | おしらせ

雨水


今日は「雨水(うすい)」。
二十四節気の1つで、空から舞い降りる雪が雨に変わり、草木が芽吹く頃とされます。

  ・・が、まだまだ毛糸のくつしたが手放せません(><)


ミリワークスさんのケープとピンクッションが入荷しました。

20080219kepu.jpg

 ■ ケープ ¥2.500

 花の模様が織り込まれたケープ。
 首元からかけたり、バブーシュカのようにしたり。


20080219uma.jpg

 ■ ピンクッション  大:¥500 小:¥350 

 馬柄のピンクッション。
 大きい方は、黒いぼんぼん付き。
 小さい方は、赤い木の実のような鈴が付いています。

2008.02.19 | | おしらせ

ふきのとう

20080216.jpg



「春」のおすそわけをいただく。

ばっけ味噌になりました。

2008.02.16 | | つくる。

紅菜花

beninabana.jpg


市場で、紅菜花(べになばな)を見つけました。
春を告げる野菜のひとつ。

生けて、美し。
食して、美味し。

beninabana4.jpg


beninabana3.jpg

2008.02.13 | | 日々色

小さな街の練習。view。

20080210chiisanamachi.jpg


9→10日と、「小さな街の練習。」が、アートスペース宙にて開催されました。


2日限りの空間でしたが、
この場所で何かを見つけたり。感じたり。考えたり。
小さな種が蒔かれたように。

種は、どんな葉を伸ばすだろう。
どんな色の蕾を結ぶだろう。
「小さな街」は、さまざまな広がり方・つながり方を想えて、今後も楽しみです。



「小さな街の練習。」に関わっているみんなが、にこにこしていて。
満ち足りた空気に包まれて終幕を迎えた2日間。

小野くん、クマちゃん、れーこさん、おつかれさまでした。
楽しかったね。
ありがとう。





20080210chiisanamachi6.jpg


20080210chiisanamachi2.jpg


20080210chiisanamachi3.jpg


20080210chiisanamachi7.jpg


20080210chiisanamachi5.jpg


20080210chiisanamachi8.jpg



2008.02.12 | | 小さな旅

小さな街の練習。preview


20080208chiisanamachi.jpg



小さな街の練習。」が、いよいよ明日から。

ひと足お先に、会場におじゃましてきました。
「僕」の許可を得まして、会場の様子をちらりと公開。
続きが気になる~・・という方は、ぜひ足をお運び下さい★
9・10日と、2日限りの開催です。

とても心地がよい空間。


20080208chiisanamachi2.jpg


20080208chiisanamachi4.jpg


20080208chiisanamachi3.jpg



 - 小さな街とは? -

「小さな街」それは、お店を始めたい人の為のお店。
1つのお店でありながら様々な内容のお店に変わる様子は、まるで「小さな街」 に
居る様な感覚になります。

-------------------------------------------------------------------

「僕」が、以前から構想を練っていた「小さな街」というお店の内容を 盛り込んだ企画展、
その名も「小さな街の練習。」を アート スペース宙さんというギャラリーで2日間限定で
行います。


 ○ 日にち 2/9.10
  
  open 11:00 closed 20:00 (日曜日 closed 17:00)

 ○ アートスペース宙 

  仙台市青葉区国分町3丁目4-20清和ビルB1F


 その内容は、↓

  ・ 料理好きなれーこさんをシェフとして向かえた「喫茶 小さな街」
  ・ クマコさんが企画する、3つの素敵なワークショップ
  ・ 「仙台にある素敵なお店」をPick Upするセレクトショップ
  ・ 壁面には僕が大好きなアーティストの絵画展
  
   * 喫茶での営業はありません。

-------------------------------------------------------------------

イベントの詳細はブログで続々とアップされています。
こちらからどうぞ。

  * 小さな街のブログ *

 http://chiisanamachi.13.dtiblog.com/



2008.02.08 | | 小さな旅

立春

暦の上では、春のはじまり。

今日は汁椀の中に、春の色をしつらえました。
新じゃがいもと生若布と麩のお汁。


20080204rissyun2.jpg


小さな紙風船のようなかわいらしさ。

2008.02.04 | | 日々色

パンダ・・

増殖中。

20080202pandajpg.jpg


もしくは。

シャチ遊泳中。

(パンダ豆は、別名「シャチ豆」とも言われます。)


 ■ 2/2 wasanbon・豆ごはんギャラリー

  ○ パンダ豆ごはん・さくらもち風

 パンダ豆・黒米と炊き込んだ、さくら色のごはんを、赤紫蘇の塩漬でくるんで
 さくらもちのように。


20080202panda2.jpg


  ○ 枝豆のまぜごはん

 新芽のような緑色の枝豆と、じゃこ・白胡麻をまぜ込んだごはんを、おむすびに。

20080202edamame.jpg

2008.02.02 | | つくる。

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


