

--.--.-- | | スポンサー広告

6月→7月。


日曜日は、ASAISHINN盆。
sweet spice asanoさんより、ラインナップの最新情報が到着=3

 ・ 夏野菜のキッシュ。
 ・ クラッカー&ディップ
 ・ 焼菓子

「月刊・梅&生姜」のwasanbonは、今月は梅と生姜ものがお目見えします。
ISHINNさんは、当日のおたのしみで☆


7月より、日々:アトリエのwasanbon。
「おむすび・喫茶・雑貨」のopen日のおしらせです。

 7月1日(水)/2日(木)/15日(水)/16日(木)/29日(水)/30日(木)  12:00open。 
 
 7月25日(土) キャンドルナイト 宵open。





◆◆◆ 日々帳。

すてきなお葉書をいただいたので、

20090601hygge.jpg


梅雨の合間を縫う夏日、
紫陽花を携えて、おでかけ。

HYGGEさん、3周年おめでとうございます!

20090601hygge2.jpg

HYGGEさんのおふたりが作る、
空気と空間が、こよなくすきです。
だいすきです。

 ■ 6月28日(日)まで、* 3rd Anniversary SALE ! * 開催されています。


◆◆◆

20090624hotaru.jpg

蛍。
(ユリコさんへ。がんばりました・笑)


◆◆◆

晴れ空の気持ちよさにつられ、
思い立って、ドアをペイント。
パテーションの作成。

20090625ddor.jpg


wasanbonの改装は、まだまだ続いてます・・   








2009.06.25 | | おしらせ

「すてきな三にんぐみ」


 の、絵本がすきです。

夏至前夜、
wasanbonにも、すてきな三にんぐみが訪れました。
それは、とてもすてきなすてきな。


20090620yuunijikoku1.jpg


キャンドルの炎がゆらめく中、
ギター&唄のyukkiと、
唄を重ねるhirokoさん、
wasanbon内にあるオルガンを奏でるayaさん。

即興で、たくさんの音を生んでくれました。
響きわたる音とキャンドルのかすかな光に包まれる小さな空間は、
ゆるやかな時を刻んで。
こころ豊かな、贅沢なひととき。

いろいろな人に話したいきもちと、
てのひらの中にそっと包んでいたいきもちが同居するような、
とてもいとおしい時間で。


20090620yuunijikoku3.jpg

20090620yuunijikoku2.jpg


カバー曲なども挟みつつ、
中でも特別なのは、
フィッシュマンズ・「ナイトクルージング」・「いかれたbaby」。

それは、小さな願いが色づくひとときでもあって。

wasanbonの種を育てていた時、
「フィッシュマンズが似合うような空間を作りたい。」
と、口にしていたのを覚えていてくれた、yukkiが
wasanbonにフィッシュマンズの音を染み込ませてくれました。
そして、そんな話を交わしたのも夏至の夜だった。


すてきな三にんぐみさんと
この言葉にならない夜の出来事を共有できた、
御来場の方々に、たくさんの感謝を伝えたいです。
本当にありがとうございました。
しあわせものです。



2009.06.25 | | おしらせ

夕虹刻 準備室。


20090614gingawssyouga.jpg

グローブのような新生姜。
おもわず記念撮影。
この後、新生姜のジンジャーエールと、さくら色に染まる甘酢付けに変身。


今年、初めての梅仕事。
第1号は、南高梅の梅サワーと梅シロップ。

20090618ume.jpg



夕虹刻。
新生姜と梅、そして胡麻から生まれるものを構想しています。
イートインはドリンクが主体となります。
なにぶん、こじんまりとした空間なので、ご用意できるお席は少ないのですが、
Stained Glass Gingaさんのステンドグラスの灯りも
yukkiさんの紡ぎ出す音色も、とても美しいです。
お気軽に足を運んで頂けましたら幸いです。





2009.06.19 | | おしらせ

Re-wasanbon / 「夕虹刻」・「ASAISHINN盆」。


こつりこつり。
改装をしました。
鳥が羽ばたくシャッターの向こう、施工はwasanbonとわたしとで。

wasanbonのご意見・ご機嫌、
わたしのココロとカラダの声を
伺いながら、向き合いながら。
新たに描いた空間は、7月よりアトリエとして Re-start します。

アトリエという基地に置き換えるにあたり、
「おむすび・喫茶・雑貨 wasanbon」としては、申し訳ありませんが不定期openとし、
open日はブログ・店頭にて告知させていただきます。
尚、随時ワークショップ・イベントの開催を予定しています。


改装後wasanbonで先陣をきっていただいた、Stained Glass Gingaさんのワークショップに
続き、今週の土曜日はプレオープンイベント・「夕虹刻」を開催します。
夏至前夜のキャンドルナイト。
Stained Glass Gingaさんの、キャンドルホルダー・ミツバコと、先日のワークショップで
作成された、「星明り」の展示。
そして、翌日21日にPANGAEAさんのオーガニックナイトで廃油キャンドルワークショップを
開催される、笹舟さんのキャンドルの展示。
展示するキャンドルは、昨日、布田さんと山に行って切った竹を器にし、賞味期限の切れた
オイルにストロベリーのアロマオイルを垂らして作成した、wasanbon仕様のキャンドルです。
やさしいあかりの夜に音を添えていただくのは、yukkiさん。
Cobiさんとのユニット・Coupieが、6月11日に1stアルバムを出されたばかりです。
wasanbonのプレオープンの機会と、キャンドルの光の夜に染み込ませたい音を想い描いて、
yukkiさんの音に、このひとときを包んでいただけることとなりました。

こころあたたまる夜の記憶となりましたら幸いです。



28日。
毎月、第4日曜日は東照宮骨董市。
同日、wasanbonにて 「ASAISHINN盆」こと、
焼菓子 「sweet spice asano」さん + 骨董・アンティーク 「ISHINN」さん + wasanbon での
コラボイベントを開催します。
10-15時openです。

   





 ■ 20日(土) キャンドルナイト・「夕虹刻」  

夏至前夜。
Stained Glass Gingaさんのキャンドルホルダー 「ミツバコ」「星明り」、
笹舟さんと作成した、竹の器の手作りのキャンドル。
やさしいひかりのもと、yukkiさんに音を添えていただきます。
18-21時open。入場無料。

20090620yuunijikoku.jpg


 

 ■ 28日(日) 「骨董・アンティーク・旬のたべもの ASAISHINN盆」

  焼菓子 「sweet spice asano」さん + 骨董・アンティーク 「ISHINN」さん + wasanbon

  10-15時open。 wasanbon店内にて







2009.06.18 | | おしらせ

Stained Glass Ginga ワークショップ 「星明り」


日曜の昼下がり。
wasanbonにて、Stained Glass Gingaさんのワークショップが開催されました。

今回、製作されたのは、夏至の夜をイメージしたキャンドルホルダー。
星々の間から光がこぼれ出す、その名は「星明り」。


20090614gingaws.jpg

星を描き出し、お好きな色みのガラスと、格子のガラスを組み合わせます。
参加者のみなさんは黙々と、光のお部屋を作成中。。


今回のワークショップは、お持ち帰りのできる 「1おむすび付」として、wasanbonでは
おむすびを作らせていただきました。

20090614gingaws3.jpg


新緑と梅雨の間の季節のおむすび。
梅酢と、新緑色の雫のようなえんどう豆。
季節のうつろいを着せたおむすびです。


おむすびを召し上がっていただいたり、喉を潤したりの小休憩をはさみ、
うっすらと陽射しの色合いがかげってくる頃・・


20090614gingaws2.jpg

点灯式!


ひとつひとつ光が生まれるごとに、点る歓声。

キャンドルの小さな炎が、ゆらめく陰影を作り出します。
特に、お風呂の中で点すのがおすすめとのこと★

思い思いに、あたたかなきもちの夜を過ごしていただけたら幸いです。
ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。






今週末の土曜日。
昨年、7月にStained Glass Gingaさんと行った、「夕虹刻」という夜をひらきます。
Gingaさんは、ざんねんながらご都合がつかず、当日は不在となりますが、
ミツバコたちがwasanbonまでおでかけ。宵を彩ります。


 ■ 夕虹刻  20日(土) 18:00-21:00 open








2009.06.15 | | おしらせ

水無月。

 ■ 14日(日)  Stained Glass Ginga ワークショップ ・ 『星明かり』
 

  満席となりましたので、受付を終了させていただいております。
  お申込み、ありがとうございました。


20090614a.jpg


   ~雨上がり 虹の後には 星明かり~

    
6/21は夏至の日です。

でんきを消して、キャンドルの明かりでスローな夜をお過ごし下さい。

雨上がりの夜空に現れた星を、思い思いに描いてもらいます。

キャンドルホルダー以外にペン立てとしてもお使いいただけます。


20090614b.jpg



 ☆ Stained Glass Ginga

  http://www5.plala.or.jp/glass-ginga/





 ■ 20日(土)  「夕虹刻」 18-21時 open。





2009.06.06 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


