VOAR LUZ さんに、きいてみる。



満ちる想いは
繋がり 広がり 結ぶ呼応

光の先は
日々に、未来に
小さな手に


VOAR LUZ さんに、想いをお伺いしてみました。



20130825voar2.jpg


VOAR LUZ(ボアラズ)とは、ポルトガル語で“飛んでいる光”という意味です。
色々な場所で光を放つUFOをイメージしました。
皆様に「光」をお届けしたい。そう思い、ついた名前です。

こんな時だからこそ、おいしい体に良いものをたくさんの方にお届けしたい!!
そんな思いから"VOAR LUZ"を設立しました。

原発事故の影響で問題になっている、放射性物質。
子供たちのこと、子供を持つ人たちのことを思うと大問題です。
自分たちが口にする食べ物に放射性物質がどの程度入っているのか、疑問に思うことが
度々ありました。

そこで 「惣菜店を作って、放射能を納得いくまで測定しちゃえ!!」という考えに行きつき
ました。
そうなると、使う野菜はどうしようか…、という問題に…。
思い出してみれば、小さい頃は美しく緑があふれ、元気に野菜が育っていた農地がすっかり
荒れてしまっていることに気付きました。
きちんと手入れをしてあげれば、あの頃のような立派な野菜を育てられる耕作放棄地…、
これを活用しない手はない!
この考えから、農業~惣菜&アクセサリー製造~販売という流れの活動が始まっていきま
した。


風土市への出店の内容は、無添加ジャムと山にある素材で作ったアクセサリー、雑貨、
アイヌ刺繍。です!


20130825voar.jpg


2013.08.24 | | 風土市

ぷーんひる さんに、きいてみる。



日々・ 想いから
築き上げられる 形づくられる
ベーシック。

足していくもの
引いていくこと

たいせつなものは、
手のひらに 足もとに。


ぷーんひる さんに、想いをお伺いしてみました。


◇ 風土市・第八座  「 ぷーんひる さんに、きいてみる。 」
◇ 風土市・第十六座 「 ぷーんひる さんに、きいてみる。 」



20130822pu2.jpg


Q: ぷーんひる さんは、日々どのようなもの(こと)を手がけられていますか?

 - カレーを作り、パンを捏ね、カレーパンを作ってます。


Q: その手仕事をはじめられたのは、どのようなきっかけや想いからですか?

 - たまたま、パン店と洋菓子店を渡り歩き、その当時の同僚がたまたまカレーの修行を
  しに渡印し、帰国後、お店を開き、そのお店を手伝いがてら修行しました。
  彼が渡印すると聞いたときから、こうなるであろう予感はありました。
  が、たまたまが重なった結果です。


Q: 当日はどのようなものをご出品のご予定ですか?

 - ヒヨコ、コロコロ、トマトと大豆グルテン、レッドレンティルの4種類です。


Q: 「おいしい」って、どんなものでしょう?

 - 幼少期、もしくはお腹の中にいる頃からの環境の中で育てられた舌にマッチするかどうか。


Q: 最近、触れた、おいしいものや情景があれば、教えてもらえますか?

 - ローソン100で売っているカレー味のスナック菓子。
  昔、駄菓子屋さんで油紙に入れて量り売りしていたアレです。


Q: 食べ手さんに伝えたいことは、どんなことでしょう?

 - サプリメントやら健康補助食品が当たり前になっている昨今、
  余計なものを摂取しないのも一つの方法ではないでしょうか?
  健康とか躰のためとかではなく、穏やかな日常を過ごすために。


Q: これから手がけていきたいことは、どのようなことですか?

 - ログハウスを1棟建てたいです。



20130822pu.jpg


2013.08.22 | | 風土市

「 選挙+plus 2013.08.11 仙台市長選挙 」



選挙plus


選挙にいって、
ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。
投票された方へ、ちょっといいことプロジェクト。
各協力店にて、嬉しいサービスが受けられます。

プロジェクト名は 「 選挙+plus 」 。
選挙+@。
plus の 「us」 は、わたしたち。
そして、明日。

明日のわたしたちへ。
未来のこどもたちへ。


■ 仙台市長選挙  8/11(日)
■ 期日前投票  7/29(月)~8/10(土)
詳細は → 




   「 選挙+plus 」 参加方法  


① 選挙に行って投票。

     ↓

② 投票所・屋外の看板か張り紙の前で、ご自身の写真を撮影。 
   ( 投票所内での撮影は、お控えください。
    選挙の運営にご迷惑がかからないよう、お力添えをお願いします。 )


選挙plus写真
( 写真提供:yukki. special thanks ! ) 

     ↓

③ 投票にいってきたよ~ 写真を、各協力店にてご提示ください。
  各協力店の詳細については、下記をご確認くださいませ。
  サービス内容に関しては、変更の場合もありますので、ご了承ください。







  【 宮城 】

■  あとりえペチカ
:: 住所 : 仙台市若林区荒井字藤田中島31-9
:: +plus :  お買い物いただいたお客様へ、ささやかですが、お菓子のおともに、
ハーブティーバッグをおひとつ差し上げます。
:: +plus 期間 : 8月18日(日) の『あとりえペチカのちいさなお店やさん』
8月28日(水)の『新寺こみち市』
:: メッセージ : 「選挙+puls」のわくわくも携えて、投票へ。


■ book cafe 火星の庭
:: 住所 : 仙台市青葉区本町1-14-30-1F
:: +plus :  古本くじ(さまざまな特典のあるくじ引き。ハズレなし。
        お買い物をしなくても投票所の写真をご提示いただければOKです!)
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : 投票も読書も社会と自分を動かすちいさな一歩。


■ cafe mon st.lou
:: 住所 : 仙台市青葉区上杉2-3-42-1F  
:: +plus : 冷たいお飲み物を、全て50円引き(アイスエスプレッソを除く) 
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : ささやかなサービスではありますが、さまざまを考えたり調べたりする
           きっかけになりましたら嬉しいです。
           世の中が、さらに安心安全な、より善き方向へ進みますように。    


■ 株式会社 建築工房零
:: 住所 : 仙台市泉区南中山4−3−16
:: +plus :  ご来店の方にオリジナル手ぬぐいプレゼント
:: +plus 期間 : 2013/08/31
:: メッセージ : 微力は無力じゃない。みんなで変えていこう。

 
■ くろすろーど
:: 住所 : 仙台市青葉区一番町1丁目4-26 S・A RUMINA ビル1F
:: +plus :  ポストカードプレゼント
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : 選挙に行こう!


■ ゴリラ食堂
:: 住所 : 仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町 地下1階
:: +plus :  お飲み物1杯全品100円
:: +plus 期間 : 証明できるものがあったら8月一杯


■ +ZaKKA-YA!
:: 住所 : 仙台市宮城野区萩野町2-5-4 レーベンコートA棟105
:: +plus :  当店ポイントカードお買い上げ金額税込500円毎に1ポイント捺印を更に
         1ポイント捺印します。
:: +plus 期間 : 8月16(金) 17(土) 18(日)の3日間
:: メッセージ : ウンチクは上記にありますが・・・
          友達10人出来れば世の中ちょっとはかわるかも!
     

■ spica
:: 住所 : 利府町青葉台2-1-120
:: +plus :  期間中お買い上げいただいた方に、お買い上げ金額から50円引き、
         もしくは、選挙+plusかごを店内に設けますのでその中からお好きな
         パンを一つプレゼント。
:: +plus 期間 : 8/1-8/18までの工房営業日
:: メッセージ : 選挙に行ってちょっと楽しい!をぜひどうぞ。
    

■ ノートルシャンブル
:: 住所 : 仙台市泉区館2-1-115
:: +plus : 店内飲食、CHA YUAN茶葉のテイクアウト 共にお一人様につき100円
       引きとさせて頂きます。 
:: +plus 期間 : 7/29〜8/31
:: メッセージ : 今を幸せに生きる為に、未来の子供達が地球に住み続けられる
           環境を守る為に、選挙が政治にも目を向けるきっかけになればと
           願います。
           是非、選挙の後のお楽しみとして「選挙+plus」ご活用下さいね。


■ パタゴニア仙台ストア
:: 住所 : 仙台市青葉区中央2-5-6
:: +plus :  ステッカープレゼントします。
:: +plus期間 :   〜8月31日迄。
:: メッセージ : 『 環境に投票を ! 』


■ HYGGE
:: 住所 : 仙台市青葉区支倉町2-5
:: +plus :  オリジナルポストカード進呈
:: +plus 期間 : 8月一杯。
:: メッセージ : 皆さん選挙に行きましょうね!


■ 北欧雑貨ビヨルク
:: 住所 : ネットショップ
:: +plus :  ネットショップでのお買い物の際、オリジナルポストカードプレゼント
        お申し込み方法(お買い物を頂きました際に 件名を「選挙+plus」として
        必要事項①を添付②③を記載して、bjork@bjorkbjork.com までメールにて
        お送りくださいませ。 
        必要事項①投票所屋外の看板か張り紙の前で撮った写真画像②お買い物
        番号③お名前 )
        *お買い物商品お届けの際に、ポストカードを同封させていただきます。
:: +plus 期間 : 9月のUP期間中 (7月8月は夏休み期間中となります)
:: メッセージ : スウェーデンでは、女性が男性と平等に働きながらも、安心して子供を
          育てることができます。また、豊かで安定した老後が守られています。
          他にも医療や教育に関する国のサポートも充実しています。
          世界には、私たち日本人が諦めている理想の暮らしを現実のものとして
          いる国が本当にあるのです。
          だから諦めないで!一人一人の意識を高めて、日本を変えていきましょう!
          まずは選挙に参加しましょう


■ ふつきぱん
:: 住所 : 名取市ゆりが丘4-20-12
:: +plus :  ココナッツクッキー1枚もしくはおいも。
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : 投票に行きましょうー!


■ yutorico.
:: 住所 : 仙台市青葉区立町6-16
:: +plus :  期間中、5%オフ(作家作品除く)
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : 大事な一票。しっかり投票しましょう。
          そして投票用紙に使われてるユポ紙も楽しみましょう♪


■ ラファミーユムトン
:: 住所 : 仙台市泉区寺岡5-11-10
:: +plus :  お買い上げ代金から5%割引させていただきます。
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : みなさん選挙に行きましょう!


■ wasanbon
:: 住所 : 仙台市青葉区東照宮1-7-16
:: +plus :  未来に繋ぎたいもの。⇒ 風土市時に、固定種の種をプレゼント*
:: +plus 期間 : 8/25(日) 風土市・第二十五座。 
:: メッセージ : わたしの手のひらには1票分。
          それでも、1人1人が動くことで繋がる力、あきらめない姿勢を、
          たのしむことを、こどもたちに見せたい。
         「 選挙+plus 」 から通じる想い・紡がれる票があればと願います。


■ 和田小店
:: 住所 : 仙台市青葉区春日町9-1
:: +plus :  珈琲ぜんざいを1ヶ プレゼント
:: +plus 期間 : 8月いっぱい
:: メッセージ : 選挙に関心を寄せ、考え、大切な人と話し合い、参加することが
           大きな一歩につながると信じています。
           選挙のあとは是非お店巡りを楽しんでください!





  【 山形 】


■ カフェフクダエン (お茶の福田園)
:: 住所 : 山形県新庄市本町3-3
:: +plus :  カフェフクダエンで抹茶と抹茶ラテを100円引きでお楽しみいただけます
:: +plus 期間 :  無期限!ですがカフェフクダエンは不定期営業&イベント時openと
           いうスタイルですので、twitterかfacebookで「カフェフクダエン」を検索
           していただき、営業情報をご確認の上、お越しくださいませ。わがまま
           営業ですみません。
:: メッセージ : 自分たちの未来のために。自分たちの子供たちの未来のために。
           これから生まれ来る命たちの未来のために。
           身の回りから出来ることを、みんながやっていけば、世界は変わると
           思います。
           選挙を僕たちの身の回りの出来事に取り戻しませんか。





  【 京都 】


■ 野菜提案企業 [坂ノ途中 web shop]
:: 住所 : ネットショップ
       (京都市南区西九条比永城町118-2からお野菜を発送します)
:: +plus :   ネットショップでのお買い物の際、送料100円引き
        (「お試しセット」は除きます)
:: お申し込み方法 :  お手数ですがお買い物の際に 件名を「選挙+plus」として
             お名前、ご注文番号を明記の上、投票所屋外の看板か張り紙の
前で撮った写真画像を添付ファイルにてお送りください。
:: +plus 期間 : 8月31日のご注文まで。
:: メッセージ : 環境への負担が小さい農業を広げたくて、日本とウガンダで活動
しています。
           将来世代や途上国など、「遠くの人たち」に負担を押し付けない
生き方をしたいと思っています。
           こういう活動をしていると、1人1人の方が支えてくれるありがたみ
をとても強く感じます。
           1人のチカラって、実はけっこう大きいんじゃないかなぁ。
           だから、僕は選挙、いきますよ!!


2013.08.11 | | 選挙+plus

「 風土市・第二十四座 」・終。


雨脚のつづく雲間から
夏の光。

風土市・第二十四座。

おでかけくださった皆さま。
ご出展・ご参加の方々、本当にありがとうございました。



20130728food2.jpg

泉ヶ岳ふもと すずめ農園 さんのブースは、田んぼや畑から紡がれたおいしさが
並びます。家族のつながり。あたたかな輪。

20130728food.jpg

山形からご出展いただいた、カワチ製菓 さんが手がけられる、おやつや真鍮の器、
焼き印。オリジナルの焼き印を用いたおやつは、とびきりの可愛らしさ*

20130728food3.jpg

中勇酒造店 さんは、滋養あふれる麹甘酒をご紹介くださいました。
栄養ゆたかな甘酒は、夏の季語。暑さのさなか、やさしく身体をいたわる一品。

20130728food4.jpg

風土市・初お目見えの、紫黒米あまさけ。
名取の三浦農園さんが携わり、名取・増田小学校5年生のこどもたちが栽培したお米を、
天賞あまさけづくりを手がける蕪城さんが、あまさけに。こどもたちの想いの凝縮。

20130728food7.jpg

本沢3丁目パン工房 さんからは、定番のラインナップとともに、豚肉を包んだものやバターを
たっぷり用いて焼き上げたものなど、食欲の落ちる季節にも、げんきが出そうなパンが。
芦田珈琲 さんは、今年初めてのアイスコーヒー用のコーヒー豆がお目見えしました。
夏のおいしさ、季節の味わい。

20130728food6.jpg

上杉農園 樹の下 さんは、彩りゆたかな夏野菜や、砂糖を使わずにつくったピクルスなどを
お届けくださいました。ディスプレイにと、摘果された青いりんごのお土産も*
 
四季の流れを纏う、ぬくもりが一堂に。


20130728food5.jpg

参議院選挙前に、発起した 「 選挙+plus 」。
投票に行って、ちょっと嬉しい。ちょっと楽しい。
wasanbonでは、風土市時に固定種のミニにんじんの種と、制作に携わらせていただいた
「みやぎ在来作物新聞」(非買です)をプレゼント。


風土市、終刻の頃に雨脚が。
守られるような、あたたかなひととき。

ゆたかな1日を、ありがとうございました。

次回の風土市は、8/25(日)の開催です。





2013.08.02 | | 風土市

これまでの予定 ~8/31


   葉月




■ 8/25 「 風土市・第二十五座 」


foodichimini.jpg

 11:00 - 16:00 wasanbon にて。(青葉区東照宮1-7-16)


:: 出展者さん

 ◆ ぷーんひる さん( 無添加・ベジタリアンのカレーパン専門店 )
 ◆  VOARLUZ(ボアラズ) さん (無添加ジャムと山にある素材で作ったアクセサリー、
                     雑貨、アイヌ刺繍。)
 ◆  house publishing  さん


 おばあちゃんになるまで触れ続けていたい
 こどもたちに手渡したい、おいしさや手仕事のものが集います。
 

・ 上杉農園 樹の下 さんの、農園からの食べもの。
・ 本沢3丁目パン工房 さんの、長時間醗酵の滋味深いパン。 
・ 芦田珈琲 さんの、無農薬・無化学肥料/カフェインレスのコーヒー豆。
・ 名取・増田小学校5年生のこどもたちが栽培したお米と麹から育まれた、紫黒米あまさけ。
・ 大友みゆき さんの、香り高い自家製煤煎茶。 
・ 蔵王ウッディファーム さんの、果樹園のドライフルーツ。
・ 気仙沼のママさんたちが復興への願いをこめてつくった、手づくりジャム・Peace Jam
・ 国産・無農薬。やわらかな甘みの、天の紅茶。
・ 「 料亭のような味わいを、家庭でも。」 かつをぶし池田屋 さんの、鰹節・削り節。
・ 穀物のゆたかな恵み。たなつもの さんのオイル・雑穀。
・ アトリエみ さんの、こころ弾む 手ぬぐい。ベビーエプロン、箸袋。
・ 役目を終えた果樹から、生まれる器。くだものうつわ さんが手がける、木の器。
・ 福島からのメッセージ。LIFEKUさんの、ピンバッチ・ポストカード・スケッチブック。
・ りんご野さんの、福島のこどもたちが描いたポストカードなどの、チャリティグッズ。
・ 暮らしと食卓を彩る、あたたかみのある器たち。
 ( 八木山陶芸工房 さん、パルメット さん、ゑみし窯 さん )
・ オムスビ さんの、石巻の大漁旗を用いた、手編みのブレスレット。

    end more.  


:: 選挙+plus!
  先日の参議員選挙の投票後、投票所・屋外の看板か張り紙の前で撮影された、ご自身の写真を
  提示いただいた方に、ちょっと嬉しいサービスをご用意しています。
  ( 選挙+plus発起前に投票された方や、投票時に写真を撮り忘れた方も、お声掛けください。) 


:: 布を募集しています!

 「 まめまめ手仕事プロジェクト 」 さんより。
 中野チームはぎさんが、防災頭巾をつくる為のキルティング布、小物づくりの
 布を募集しています。柄・大きさは問いません。
 ハギレでもOKですので、ご持参いただけませんか。

:: マイバックのご持参をお願いします。
:: 駐車場はございません。危険ですので路上駐車はご遠慮いただき、お近くのコイン
   パーキングをご利用下さいませ。





■ 8/31  暮らしの手習い・ゆくら室

  「  暮らしの中に、甘酒を  -  日々を彩る、甘酒調味料  -   」


 栄養価が高く、おだやかに身体に作用する、麹甘酒。
 その滋養溢れるおいしさを、日々のごはんに。
 天賞あまさけのつくり手である、麹甘酒造り人・蕪城 文子さんをお迎えし、
 砂糖の代わりに甘酒を用いた調味料のつくり方をご紹介。
 甘酒調味料で手掛けた試食をいただきながら、麹甘酒の味わいと学びを
 深めるひととき。


  日時:  8/31(土) 10:30-12:00  ※予約制
  講師:  麹甘酒造り人 蕪城 文子さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: \1500 ( 麹甘酒調味料を用いた、試食付 )
  持ち物: 筆記用具


 お申込はコチラ→ 
 または、FAX 022-275-0203 から、お願いします。
 ( 送付時、お名前・連絡先・参加人数をご記載ください。)

 お申込いただき後、確認のメール(もしくは、お電話)をさせていただきます。
 3日程たっても返信がない場合は、連絡を受けかねている可能性もござい
 ますので、お手数でありますが、再度のお申込をお願い致します。
 準備上、お申込後のキャンセルは、前日・午前中までとさせていただき、
 それ以降の場合は参加費の半額を頂戴申し上げます。




2013.08.01 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索