

--.--.-- | | スポンサー広告

選挙+plus によせて。2013.10.27



選挙や投票と言うと、
むずかしくなったり構えたりしがちになってしまうけれど

どんな未来を紡ぎたいか

自分のきもちを見つめ
たいせつな人たちと語らうことのできる
有意義な機会だと思います。

わたしは、選挙+plus を通じて
未来を 想いを語りあう方々と、そのような場が
たくさんたくさん出来ました。
それは、かけがえのないあたたかな財産です。


宮城県知事選挙投票日。
任期は4年。
これからの宮城の指針・暮らしに繋がれる、要の選挙。

どうか、未来へ紡ぐアクション。1票を。

そして、投票の後は、ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。を、ぜひどうぞ*
http://wasanbontyou.blog98.fc2.com/blog-entry-740.html

「 ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。」 とともに、参加店さんから届けられた
メッセージ。 触れていただけたら、嬉しく想います。


晴れやかな今日は、風土市。
wasanbonでは、しあわせの種をご用意してお待ちしております。



2013.10.27 | | おしらせ

「 選挙+plus 2013.10.27 宮城県知事選挙 」



選挙plus



選挙にいって、
ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。
投票された方へ、ちょっといいことプロジェクト。
各協力店にて、嬉しいサービスが受けられます。

プロジェクト名は 「 選挙+plus 」 。
選挙 + @。
plus の 「us」 は、わたしたち。
そして、明日。

明日のわたしたちへ。
未来のこどもたちへ。

指先から紡ぐ、
社会へ 未来への はたらきかけ。


■ 宮城県知事選挙 
□ 告示 10/10  
□ 投票日  10/27





   「 選挙+plus 」 参加方法  


① 選挙に行って投票。

     ↓

② 投票所・屋外の看板か張り紙の前で、ご自身の写真を撮影。 
   ( 投票所内での撮影は、お控えください。
    選挙の運営にご迷惑がかからないよう、お力添えをお願いします。 )


選挙plus写真
( 写真提供:yukki. special thanks ! ) 

     ↓

③ 投票にいってきたよ~ 写真を、各協力店にてご提示ください。
  各協力店の詳細については、下記をご確認くださいませ。
  サービス内容に関しては、変更の場合もありますので、ご了承ください。







  【 宮城 】


■  あとりえペチカ
:: 住所 : 仙台市若林区荒井字藤田中島31-9
:: +plus :  ささやかですが、お買い上げのお客様にハーブティーを差し上げます。
:: +plus 期間 : 11月中のあとりえペチカのちいさなお店やさん、
お薬師さんの手づくり市、新寺こみち市出展時
:: メッセージ : 「選挙+puls」のわくわくも携えて、投票へ。


■ 上杉農園 樹の下
:: 住所 : 黒川郡大郷町粕川字丸山12-1
:: +plus :  りんごをプレゼント!
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : 小さな一票を大切に使いましょう!


■ ufuken ufu屋Cafe
:: 住所 : 仙台市青葉区花京院2-1-54 ダイワ旭ビル 603
        https://www.facebook.com/Ufukenufu8
:: +plus :  ブレンドコーヒーを半額に。
:: +plus 期間 : 12/17までの火曜日、ufu屋Cafeは火曜日のみの営業(12時~19時)
:: メッセージ : 投票前も投票後も、ufu屋Cafeでの政治談議は未来を語る場。
          批判や批評はなしです。
          政治は、私たちの中にあります。

■ がじゅまる
:: 仙台市青葉区国分町1丁目3-13
:: +plus : お飲み物を、全て100円引き 
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : ホントは思ってるけど中々話すきっかけがない社会への思いを話したり、
           自分とは異なる考えを聞いて視野を広げたり、、、
           ポジティブなアクションのきっかけになれば嬉しいです。


■ book cafe 火星の庭
:: 住所 : 仙台市青葉区本町1-14-30-1F
:: +plus :  古本くじ(さまざまな特典のあるくじ引き。ハズレなし。
        お買い物をしなくても投票所の写真をご提示いただければOKです!)
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : 投票も読書も社会と自分を動かすちいさな一歩。


■ cafe mon st.lou
:: 住所 : 仙台市青葉区上杉2-3-42-1F  
:: +plus : お飲み物を、全て50円引き(エスプレッソ系を除く) 
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : ささやかなサービスではありますが、さまざまを考えたり調べたりする
           きっかけになりましたら嬉しいです。
           世の中が、さらに安心安全な、より善き方向へ進みますように。


■ garconniere
:: 住所 : 仙台市青葉区一番町3-10-3-3F
:: +plus : お買い上げ金額から5%オフ(作家作品を含むときは、割引の代わりに
         ポイント1点プラス) 
:: +plus 期間 : 11月いっぱい。
:: メッセージ : わたしたちの大切な未来のため、一票を大切にしましょう^^


■ くろすろーど
:: 住所 : 仙台市青葉区一番町1丁目4-26 S・A RUMINA ビル1F
:: +plus :  ポストカードプレゼント
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : 選挙に行こう!


■ 株式会社 建築工房零
:: 住所 : 仙台市泉区南中山4−3−16
:: +plus :  ご来店の方にオリジナル手ぬぐいプレゼント
:: +plus 期間 : 次回の選挙まで。
:: メッセージ : 微力は無力じゃない。みんなで変えていこう。


■ 気仙沼復興商店街 南町紫市場内 揚げたてコロッケ屋
:: 住所 : 気仙沼市南町1丁目2-1
:: +plus :  コーヒーサービス
:: +plus 期間 : 11月いっぱい


■ ゴリラ食堂
:: 住所 : 仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町 地下1階
:: +plus :  一杯目のお飲み物全品100円
:: +plus 期間 : 証明できるものがあったら10月一杯


■ +ZaKKA-YA!
:: 住所 : 仙台市宮城野区萩野町2-5-4 レーベンコートA棟105
:: +plus :  当店ポイントカード1ポイントサービス。
:: +plus 期間 : 10/27 ~ 11/3
:: メッセージ : ウンチクは上記にありますが・・・
          友達10人出来れば世の中ちょっとはかわるかも!
         

■ spica
:: 住所 : 利府町青葉台2-1-120
:: +plus :  期間中お買い上げいただいた方に、お買い上げ金額から50円引き、
         もしくは、選挙+plusかごを店内に設けますのでその中からお好きな
         モノを一つプレゼント。
:: +plus 期間 : 10月11月の工房営業日にて
:: メッセージ : 選挙に行ってちょっと嬉しい。
           そこから広がる未来へ希望を持っています。
           みなさんもぜひ!


■ totomaぱん
:: 住所 : 仙台市泉区寺岡1丁目17-2
:: +plus : ラスク1袋サービス
:: +plus 期間 : 10月30日㈬~11月2日㈯
:: メッセージ : 今回から初参加させていただきます。よろしくお願いいたします。


■ ノートルシャンブル
:: 住所 : 仙台市泉区館2-1-115
:: +plus : 店内飲食、CHA YUAN茶葉のテイクアウト 共にお一人様につき100円
       引きとさせて頂きます。 
:: +plus 期間 : 11月末日
:: メッセージ : 今を幸せに生きる為に、未来の子供達が地球に住み続けられる
           環境を守る為に、選挙が政治にも目を向けるきっかけになればと
           願います。
           是非、選挙の後のお楽しみとして「選挙+plus」ご活用下さいね。


■ パタゴニア仙台ストア
:: 住所 : 仙台市青葉区中央2-5-6
:: +plus :  ステッカープレゼントします。
:: +plus期間 :   〜11月いっぱい。
:: メッセージ : 『 環境に投票を ! 』


■ パン工房ゆがふ
:: 住所 : 名取市ゆりが丘4-15-17
:: +plus :  11月の工房open日にお買い上げいいただいた方に、オートミールクッキー
         をプレゼント。
:: +plus 期間 : 11月いっぱい。
:: メッセージ : みんなで選挙に出かけましょ。


■ HYGGE
:: 住所 : 仙台市青葉区支倉町2-5
:: +plus :  オリジナルポストカード進呈
:: +plus 期間 : 11月一杯。
:: メッセージ : 皆さん選挙に行きましょうね!


■ 北欧雑貨ビヨルク
:: 住所 : ネットショップ
:: +plus :  オリジナルポストカードプレゼント
        お申し込み方法(お買い物を頂きました際に 件名を「選挙+plus」と
        して必要事項①を添付②を記載して、bjork@bjorkbjork.com までメール
        にてお送りください。
        必要事項①投票所屋外の看板か張り紙の前で撮った写真画像②お名前
        ③ご注文NO )
        *お買い物商品お届けの際に、ポストカードを同封させていただきます。
:: +plus 期間 : 2013年10月11月のUP期間中
:: メッセージ : 選挙への参加、それは自分たちの国のこと、地域のこと、暮らしの
           こと、を見つめ直すきっかけになるはずです。
           まずは選挙に参加してみましょう!


■ ふつきぱん
:: 住所 : 名取市ゆりが丘4-20-12
:: +plus :  なにかしらをプレゼント!
:: +plus 期間 : 今年いっぱい
:: メッセージ : 投票に行きましょうー!


■ yutorico.
:: 住所 : 仙台市青葉区立町6-16
:: +plus :  期間中、5%オフ(作家作品除く)
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : 大事な一票。しっかり投票しましょう。
          そして投票用紙に使われてるユポ紙も楽しみましょう♪


■ ラファミーユムトン
:: 住所 : 仙台市泉区寺岡5-11-10
:: +plus :  お買い上げ代金から5%割引させていただきます。
:: +plus 期間 : 11月いっぱい
:: メッセージ : みなさん選挙に行きましょう!


■ wasanbon
:: 住所 : 仙台市青葉区東照宮1-7-16
:: +plus :  固定種の種をプレゼント*
:: +plus 期間 : 11月いっぱい・open時 
:: メッセージ : 投票を通して見つめる、未来のビジョン。
           「わたし」との対話。たいせつな人たちとの語らい。 
           自分ができる、社会へ 未来への はたらきかけ。


■ 和田小店
:: 住所 : 仙台市青葉区春日町9-1
:: +plus :  珈琲ぜんざいを1つ(珈琲ゼリーの中にあずきが入ったお菓子です)
:: +plus 期間 : 10月11日~10月末までの営業日
:: メッセージ : 変えたいと思う事、変えてはいけないと思う事。
           一人一人の一票が大きな力になるはずです。
          投票の後は是非お気軽にお立ち寄りください。





  【 山形 】


■ カフェフクダエン (お茶の福田園)
:: 住所 : 山形県新庄市本町3-3
:: +plus :  カフェフクダエンで抹茶と抹茶ラテを100円引きでお楽しみいただけます
:: +plus 期間 :  無期限!ですがカフェフクダエンは不定期営業&イベント時openと
           いうスタイルですので、twitterかfacebookで「カフェフクダエン」を検索
           していただき、営業情報をご確認の上、お越しくださいませ。わがまま
           営業ですみません。
:: メッセージ : 自分たちの未来のために。自分たちの子供たちの未来のために。
           これから生まれ来る命たちの未来のために。
           身の回りから出来ることを、みんながやっていけば、世界は変わると
           思います。
           選挙を僕たちの身の回りの出来事に取り戻しませんか。


2013.10.27 | | 選挙+plus

kasi さんに、きいてみる。



紡がれるぬくもりは
母から子へ

いつしか子は母へ
そしてまた、母から子へ

巡る、あたたかみ
繋がれる手と手


kasi さんに、想いをお伺いしてみました。



20131026kasi.jpg


Q: kasiさんは、日々どのようなもの(こと)を手がけられていますか?

 - 身の回りの小物
  息子の服

Q: その手仕事をはじめられたのは、どのようなきっかけや想いからですか?

 - 私の母は、手先が器用で私に手作りの、ワンピースや、セーターいろいろ
  作って私に着せてくれました。
  私も、家庭を持つようになり、身の回りのものは手作りするようになって
  いました。

Q: 当日はどのようなものをご出品のご予定ですか?

 - 新作の白樺ブローチ
  白樺のちょうちょのブローチ


Q: kasi さんの手仕事に触れられた方に伝えたいことは、どんなことでしょう?

 - Kasiとは、フィンランド語で手と言う意味なので、手作りの温かみですかね


Q: これから手がけていきたいことは、どのようなことですか?

 - 子供服


2013.10.26 | | 風土市

はりーのまふぃん さんに、きいてみる。



焼き上げられたのは、想いのカタチ。

育みの手のひら
母なる目線は
やさしい甘やかさに込められて。

はりーのまふぃん さんに、おいしさの想いをお伺いしてみました。



20131025hal2.jpg


Q:  はりーのまふぃん さんは、日々どのようなもの(こと)を手がけられていますか?

 - バター・卵・上白糖を使わない豆乳のマフィンを焼いて、イベントや委託、卸しで
  販売させていただいています。

Q:  その手仕事をはじめられたのは、どのようなきっかけや想いからですか?

 - 想いがあって始めたマフィン屋ですが、その想いはまだ言えない、内緒です。

Q:  当日はどのようなものをご出品のご予定ですか?

 - 甘いマフィンを4種類、甘くないお食事マフィンを1種類の計5種類を焼いて
  お持ちします。

Q:  素材を選ぶ目線、そこにある想いを教えていただけますか?

 - 口に入るものなので、できる限り安心・安全な食材を使いたい。生産者の目と
  人の子の親としての目も使って産地や加工方法などをよくチェックして仕入れを
  しています。

Q:  「おいしい」って、どんなものでしょう?

 - 脳と心の栄養になるもの。

Q:  食べ手さんに伝えたいことは、どんなことでしょう?

 - 身体に優しいマフィンです。
  食べたら笑顔になれるように気持ちを込めて作っています。

Q:  最近、触れた、おいしいものや情景があれば、教えてもらえますか?

 - 豆乳を購入させていただいている地元お豆腐屋さんの湯葉。
  甘くて濃厚で美味しいです。

Q:  これから手がけていきたいことは、どのようなことですか?

 - マフィンカフェを開きたいです。


20131025hal.jpg


2013.10.25 | | 風土市

あこの和 さんに、きいてみる。



伝う。
日々の彩り
暮らしのあたたかさ

語らう。
想いの共有
在り方の指針


冷え取り健康法やおいしさを紡ぐ、 あこの和 さんに、想いをお伺いしました。



20131024akonowa.jpg


Q: あこの和さんは、日々どのようなもの(こと)を手がけられていますか?

 - 冷えとり健康法の基本や体験を伝えたり、靴下の販売、穀物菜食料理の講師
  活動しています


Q: その手仕事をはじめられたのは、どのようなきっかけや想いからですか?

 - 冷えとり健康法を始めてから着ているものが変わり、質問を受ける機会が増えた
  からです
  靴下の販売は、震災がきっかけです


Q: 当日はどのようなものをご出品のご予定ですか?

 - 冷えとり靴下を中心に絹製品です


Q: 手にされた方に伝えたいことは、どんなことでしょう?

 - 冷えとり健康法の基本と冷えとりをすることによって気づいたおもしろさや、
  楽しさ、工夫した点、めんげんなどの体験の分かち合いをしたいです


Q: 素材やアイテムを選ぶ目線、そこにある想いを教えていただけますか?

 - 絹の柔らかさ、毒だし効果の高さがスゴイんです!
  ぜひ、触ってみてほしいですね


Q: 最近、触れた、おいしいものや情景があれば、教えてもらえますか?

 - 最近、スローワークカフェかたつむりという活動で、お母さんと幼稚園前の
  おこさんたちと一緒に料理を作り、おこさんたちがパクパク食べている姿を
  みながら食べるごはんです。おいしいだけでなく幸せ~


2013.10.24 | | 風土市

暮らしの手習い・ゆくら室  「 ガラスの小物入れ 」 終。



光の粒を掬い取るように。

20130928yukura.jpg

この度のゆくら室は、Stained Glass Ginga さんをお迎えし、「 ガラスの小物入れ 」
づくりのワークショップを開催しました。

20130928yukura2.jpg

世界にひとつの小物入れ。
色とりどりのガラスを、繋いで 紡いで。


夏の残り香と秋の気配が混じり合う空気感。
ガラスの色あいも、季節を映して。

20130928yukura3.jpg

20130928yukura4.jpg

Stained Glass Ginga さんが携えてくださった、お気に入りのおやつを頬ばる
お茶のひととき。
その後は、手がけられたガラスの小物入れといっしょに記念写真。
撮影のわたしも顔がほころんでしまう、皆さんのにこやかさ。

ご参加くださった皆さま、Stained Glass Ginga さん。
あたたかな時間を、ありがとうございました。





2013.10.16 | | ゆくら室

これまでの予定 ~10/29

--------------------------------------------------------------------------------


   神無月



--------------------------------------------------------------------------------


■ 10/4 (金) ・5(土) open

 ※ 5(土)はイベント出展準備の為、16時頃のcloseとさせていただきます。


■ 10/6 (日) リュックサックマーケット in たておか

2013106tateoka.jpg

山形県村山市楯岡 五日町公園、十日町ポケットパーク
10:00 〜 15:00


■ 10/11 (金) ・12(土) open

■ 10/18 (金) open

  ※ 都合により、16:00までのopenとさせていただきます。


■ 19(土) 10:00 ~ 夕方 open   

 東照宮神社では秋祭り。
 wasanbonでは、実りある秋のおいしさを中心に、ぬくもりある手仕事を
 お迎えします。

 ◇ ネットワーク農縁 さんの、安心なお米や野菜。
 ◇ モノノケワークス さんの、木のカトラリーやきのこちゃん。
 ◇ 上杉農園 樹の下 さんの、旬のみずみずしいりんご。


■ 10/25 (金) ・26(土) open   



 
■ 10/27 (日) 「 風土市・第二十七座 」


 ◇ kasi さん (木製ブローチ・白樺小物・ニット小物・布小物)
 ◇ あこの和 さん (冷えとりくつした・関連商品)
  ◇ はりーのまふぃん さん ( マフィン )

foodichimini.jpg

 11:00 - 16:00 wasanbon にて。(青葉区東照宮1-7-16)


 おばあちゃんになるまで触れ続けていたい
 こどもたちに手渡したい、おいしさや手仕事のものが集います。
 

・ 上杉農園 樹の下 さんの、農園からの食べもの。
・ 本沢3丁目パン工房さんの、長時間発酵の滋味深いパン。
・ 芦田珈琲 さんの、無農薬・無化学肥料/カフェインレスのコーヒー豆。
・ パン工房ゆがふ さんの、やさしい素材のオートミールクッキー。
・ 「飲む点滴」とも謳われる、溢れる滋養。麹とお米のやさしい甘み。天賞あまさけ。
・ 名取・増田小学校5年生のこどもたちが栽培したお米と麹から育まれた、紫黒米あまさけ。
・ 大友みゆき さんの、香り高い自家製煤煎茶。 
・ 蔵王ウッディファーム さんの、果樹園のドライフルーツ。
・ 気仙沼のママさんたちが復興への願いをこめてつくった、手づくりジャム・Peace Jam
・ 国産・無農薬。やわらかな甘みの、天の紅茶。
・ 「 料亭のような味わいを、家庭でも。」 かつをぶし池田屋 さんの、鰹節・削り節。
・ 穀物のゆたかな恵み。たなつもの さんのオイル・雑穀。
・ アトリエみ さんの、こころ弾む 手ぬぐい。ベビーエプロン、箸袋。
・ 役目を終えた果樹から、生まれる器。くだものうつわ さんが手がける、木の器。
・ 福島からのメッセージ。LIFEKUさんの、ピンバッチ・ポストカード・スケッチブック。
・ りんご野さんの、福島のこどもたちが描いたポストカードなどの、チャリティグッズ。
・ 暮らしと食卓を彩る、あたたかみのある器たち。
 ( 八木山陶芸工房 さん、パルメット さん、ゑみし窯 さん )
・ オムスビ さんの、石巻の大漁旗を用いた、手編みのブレスレット。

    end more.  


:: 布を募集しています!

 「 まめまめ手仕事プロジェクト 」 さんより。
 中野チームはぎさんが、防災頭巾をつくる為のキルティング布、小物づくりの
 布を募集しています。柄・大きさは問いません。
 ハギレでもOKですので、ご持参いただけませんか。

:: マイバックのご持参をお願いします。
:: 駐車場はございません。危険ですので路上駐車はご遠慮いただき、お近くのコイン
   パーキングをご利用下さいませ。


2013.10.12 | | おしらせ

「 選挙+plus 」 参加店さんを募集しています。



選挙plus


「  選挙に行って ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。 」

投票に行かれた写真をご提示いただいた方に、ちょっと嬉しいサービスを。
政治への関心や、投票への行動を紡げたらという試みです。

サービス内容・期間は、ご負担のない形で、各自ご自由に設定していただき、
任意でメッセージを綴っていただいております。


現在、「 選挙+plus 2013.10.27 宮城県知事選挙 」 版を、展開中です。

ご参加・ご興味をお持ちいただける方は、こちらへご連絡をお願いします。→
折り返し、ご連絡をさせていただきます。


- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -



選挙に投票に、さしたる関心を抱いていなかったわたしが、
「 選挙+plus 」 というプロジェクトを発起しました。
未だに政治や政党に詳しいわけでもありません。


震災後、ひときわ強い恐怖を帯びました。

この国は、何を守ろうとするのだろう。
この国は、どこへ向かおうとするのだろう。


震災を経ての初めての衆議院選挙は、現在政権を動かす党が大勝。
「 ウソつかない。TPP断固反対。ブレない。 」 という指標を掲げて。

先の、参議院選挙。
そもそもは、wasanbonのイベント時、投票に行かれた方へちょっとしたおまけを
プレゼントくらいの思いつき。


「 自分には選挙権がないから、選挙に行ってほしい。 」

仙台での金曜デモに行かれた方から、高校生の子がデモで叫ぶ姿があったと
耳にしました。


唯々、やるせなく。
唯々、申し訳ないきもちでいっぱいになった。


見過ごせない想いが、そこにあったから。

選挙+plus は、
選挙権を持つわたしが成せる形での、その想いへの応え方。
自分ができる、社会と未来へのはたらきかけ方です。



「 選挙+plus によせて。 ( 2013.07.21 ) 」

2013.10.11 | | 選挙+plus

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


