どんと祭・終。



1年の健やかさを、家内安全を。
燃え盛る炎に、祈りをよせて。
冬の風物詩。どんと祭。

恒例の、どんと祭時のopen。
アトリエ前にて、あたたかな飲みものなどをご用意。
この度の甘酒は、自家製麹甘酒と、気仙沼の酒造・男山さんの大吟醸粕を用いた
酒粕甘酒の2種。大吟醸の華やぐ香り。たまりません꒰'౪'꒱✧

20140114donto.jpg

はりーのまふぃん 
さんのマフィンがお目見え!
「 白桃とウーロン茶 」や「 ひじきチーズ 」など、おいしさとゆたかなイマジネーション
が組みあわされた、身体にやさしいマフィンが(´౿`)

20140114donto2.jpg

深夜Espressoさんが、淹れたてコーヒーを。
エスプレッソや、ふわふわのソイラテなど、冷えた身体をあたたかく。
漂う、香しいコーヒーの香り。

20140114donto3.jpg




20140114donto4.jpg

close後、深夜Espressoさんや友人たちと東照宮神社に。
今年も、到着時には消火作業が行われていたものの・・ 
お参りしたり、屋台のおいしいものを頬張ったり、お祭りの余韻を満喫。

健やかで、おいしいものをたのしく分かち合う。
そのような時間に満ちた1年であるよう、願いを。

寒い中、おでかけくださった皆さま。本当にありがとうございました!

2014.01.23 | | おしらせ

選挙+plus 2014



名護市、南相馬市。
そして、宮城県内では今年初となる選挙。美里町長選挙。
(候補者が一人の為、美里町長選挙は無投票とのこと。)

去年の参議院選・仙台市長選・宮城県知事選を終え、
わたしが投票できる機会はしばらくないものの、
今年は故郷の市長選。そして、たいせつな人たちの顔が
浮かぶ地域での選挙が目白押し。

→ なので。
wasanbonでは、「選挙+plus」 を継続します。
おって、ブログにアップします。

次回の県内の選挙は、利府町長選挙。
(告示日2月11日、投開票日2月16日。)
秋にかけて、山元町・気仙沼市・大崎市・亘理町・岩沼市
柴田町・多賀城市・七ケ宿町と、選挙がつづきます。



2014.01.19 | | 選挙+plus

これまでの予定  ~1/22

 師走




■ 12/31 → 2004.1/1

年越しopen。
自家製甘酒やあたたかい飲みものをご用意します。
12/31 23:30頃 店頭open  ~ 無くなり次第、close。





■ 元旦 : お昼頃 店頭 open  ~ 無くなり次第、close。


   
   2014

    睦月




■ 1/14(火) どんと祭  14:30頃 店頭 open ~  

 あたたかい甘酒や飲みものをご用意しています。
 はりーのまふぃん さんのマフィンもお目見え!




■ 1/19(日)  暮らしの手習い・ゆくら室
 
   「 暮らしの中に、甘酒を。 - みんなでつくろう、生甘酒 -  」


   20120422siokouji3.jpg


麹と時間が育む、優しい甘みの麹甘酒。
手づくりの麹甘酒を、日々に。食卓に。
火入れ(加熱殺菌)しない生の甘酒は、酵素が生きていて滋養がゆたか。
離乳食や調味料、砂糖の代用としても。
天賞あまさけのつくり手である、麹甘酒造り人の蕪城文子さんをお迎えし、麹甘酒の
魅力や手づくりの際のポイントをお伺いしながら、皆さんで甘酒づくりを。 
日々を彩る、やさしい甘みをご提案いたします。
 
 
  日時:  1/19(日) 10:30-12:00  ※予約制
  講師:  麹甘酒造り人: 蕪城 文子 さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: ¥1500 ( 手づくり甘酒のお土産付 )
  持ち物: エプロン・タオル・筆記用具   
 
 ※ つくった甘酒をお持ち帰りいただくので、帰りは荷物がちょこっと増えます。
   前回開催の様子です → 

  満席の為、受付終了いたしました。お申込ありがとうございました!


2014.01.05 | | おしらせ

あけましておめでとうございます*



2013年最後の。
2014年最初の wasanbon、open。
恒例となりました、年越しと元旦のopenを。


20140101.jpg

自家製甘酒、この度は紅白2種。
山形の高橋さんの「さわのはな」・名取の三浦さんの紫黒米から、ふくふくと*
愛媛レモンのレモネードもご用意しました。

20140101huku.jpg

日々の感謝を込めて。詰めて。「詰め合わせっと」作成。
おいしいものいろいろに、経木で織った馬っこちゃん・おみくじ入りおやつ・
読書初めに古本も。
お手にとっていただいた皆さま、お楽しみいただけましたら幸いです。

迎える新年。
行き交う方々が纏う表情や空気感は、寒さの中にも活気に満ちた雰囲気。
お立ち寄りいただきまして、そして新年のご挨拶にいらしていただいた皆さま、
本当にありがとうございました!


日々のいとおしさを紡いでいけたらと思います。
2014年も、どうぞよろしくお願いします。



20140101uma.jpg
馬っこアイテム。
アトリエみさんの手ぬぐい・「チャグチャグ馬コ」!


2014.01.02 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索