

--.--.-- | | スポンサー広告

仙台 → 北海道



20150131.jpg


どさんこぼん・着。
玄関前にキツネの足跡。


2015.01.31 | | おしらせ

これからの予定。



  2月より、北海道に拠点を移します。
  アトリエ@仙台での企画は、すべて終了いたしました。
  小さな空間に、たくさんの愛おしい時間を重ねていただきまして、
  本当に本当に ありがとうございました!



2015.01.31 | | おしらせ

これまでの予定 ~1/21

 

     睦月




■ 1/10(土)→12(月)  「 春舞市 」  11:00 - 16:00 


3連休は 「春舞市」としてマルシェ&ガレージセールを開催。
お世話になっている方々、つくり手の皆さんが、宮城県内・山形・新潟・東京から
駆けつけてくださいます!

「春舞市」 には、「新春。春」と 「お仕舞い」の意味あいを込めました。
残り少ない openの機会。
おでかけいただけましたら、嬉しいかぎりです。


 :: 出展者さん

 1/10(土) ・ 三つ栗 さん ( 古本、おさがり子ども服、食器、雑貨類 )
         ・ こめやかた(KOMEYAKATA GUESTHOUSE) さん

 1/11(日) ・ ぱん処げたや さん 
         ・ 手づくりパンNOUKA さん   
         ・ すみやのくらし@七ヶ宿 さん 
 
 1/12(月) ・ ぐるてん's (麻麦ベーカリーホシノコーヒー&ラボ) さん
            ( 豆もりだくさん!な手づくり焼菓子、パンなど)
         ・ のらせんす さん (整体)
         ・ モノノケワークス さん (木工)

 



■ 1/14(火) どんと祭  15:00頃 ~  店頭 open  

 あたたかい甘酒や飲みものをご用意しています。
 深夜Espresso さんの淹れたてコーヒー、はりーのまふぃん さんのやさしい味わいの
 マフィンがお目見えします!





■ 1/16(金)  暮らしの手習い・ゆくら室   「 暮らしの中に、甘酒を。 」


「飲む点滴」とも謳われる、麹甘酒。
ゆたかな滋養、やわらかな甘みの麹甘酒を、日々の暮らしへ。
赤ちゃんの離乳食や、介護の食事。
体調の不良や季節の変化など、食欲のおとろえの際に。
身体にやさしく染みこむ麹甘酒を用いた料理を、蕪城文子さんを
お迎えして、ご教授いただきます。


  日時:  1/16(金) 10:30-12:00  ※予約制
  講師:  麹甘酒造り人: 蕪城 文子 さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: ¥1500 ( 麹甘酒の試食付 )

  
  満席の為、受付終了しました。
  お申込いただきまして、本当にありがとうございました! 



--------------------------------------------------------------------------------
  
   2015

   


■ 1/17(土)  暮らしの手習い・ゆくら室 「ひつじのオーナメント」


20151116ginga.jpg


  日時:  1/17(土) 10:00-13:30  ※予約制
  講師:  Stained Glass Ginga  高橋 奈未 さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: ¥3,800円  ( お茶付 )
  持ち物:ハサミ、カッター、必要な方は眼鏡やエプロン
  サイズ:タテ×ヨコ 約7cm ×9cm

  
  満席の為、受付終了しました。
  お申込いただきまして、本当にありがとうございました! 





■ 1/18(日)・19(月)  11:00-16:00 open

  1/18(日) はりーのまふぃん さんが、ご出展くださいます!
  1日限りのカフェスペースを設けます。ごゆるりとどうぞ*

  1/19(月) つくり手さんをお迎えしてのマーケット!
         手づくりの品や、おうちからの品々がお目見え

   出展者さん
    ・ Hello Hello さん
    ・ 狛犬 さん ( エコカイロなど )
    ・ がまぐちや さん ( はぎれとミニミにがまぐちなど )

  


■ 1/21(水)  暮らしの手習い・ゆくら室  「身体との対話。日々の手あて。」


巡る日々の中で、たいせつな基盤。身体。
「身体が資本」とも言われるように、その存在なくして成り立たぬ、毎日の暮らし。
24時間365日おつきあいを続けている、身体となかよく。
そして、たいせつな人の身体の声を聴く。やさしくはたらきかける。
整膚サロンSeifu*Calin 今野衣理さんをお迎えし、おうちで活用できる整膚や
マッサージをご教授いただきます。
自身へのいたわり。友人や家族とわかち合える、あたたかいひとときの紡ぎ方
を深めます。


  日時:  1/21(水) 10:30-12:00  ※予約制
  講師:  整膚サロンSeifu*Calin  今野 衣理 さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: ¥1500 ( 資料・お茶付 )
  

  
  満席の為、受付終了しました。
  お申込いただきまして、本当にありがとうございました! 





2015.01.21 | | おしらせ

春舞市 1/10(土)→1/12(月) 出展者さんのご紹介



■ 1/10(土) 


 :: 三つ栗 さん 


20150110mitukuris.jpg


手から手へ、お母さんと子どもの日々を楽しく健やかに彩るおさがりの品、お持ちします。
私達の暮らしの傍にあったこれらの品々が、またどこかのお宅でお役に立てば、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

三つ栗メンバー紹介

ノリコ;こけしと遊ぶ会、こけしぼっこ代表。
おさがりおしゃれ子ども服を出品。
kokeshibokko.jugem.jp/

ヤエ;福島の子ども達の週末保養プロジェクト、ちいさなたびjapanスタッフ。
コーディネートのアクセントになりそうな、大人服や小物を出品予定。
http://www.chiitabi.com/

イズミ;エネルギー問題を考える育児サークルカエルノワで活動中。
料理本、手芸本、nidとうかたまのバックナンバー、育児書、
ハギレたくさん、台所用品色々出品予定。


 :: こめやかた(KOMEYAKATA GUESTHOUSE) さん


20150110komeyakatas.jpg


山形県村山市のこめやかたです。
昨日よりちょっとだけ楽しい食卓を応援する米屋+百姓+宿屋です。

もちもち米粉クレープをつくってたべよう!
山形の農家が育てたお米を自家製粉&ブレンドした米粉クレープミックスを使って
モチモチの米粉クレープをフライパンで焼きます。出
来上がったクレープに減農薬で育てたフルーツを使った手づくりジャムとホイップ
クリーム、米粉カスタードなどをおもいのままにトッピングして楽しんじゃおう!
米粉クレープミックスのお土産付きだよ~。
簡単につくれるからおうちに帰ってクレープパーティーが楽しめちゃうよ。
体験料500円(お土産米粉クレープミックス1袋付)
※WS用のクレープ生地は牛乳と卵を使用しますのでアレルギーのある方はご注意
ください




■ 1/11(日)


 :: ぱん処げたや さん 

20150111getapans.jpg

山形県北部真室川町ではきもの屋兼パン屋を営んでいるぱん処げたやです。
当日は酵母パンとクロワッサン各種を持って伺おうと思っております。
仙台wasanbon最初で最後の出展(涙)楽しみたいと思います
ご来店おまちしております!


 :: 手づくりパンNOUKA さん   

20150111noukas.jpg

山形県は村山市にある「手づくりパンNOUKA」です。
国産の小麦をはじめ安全で安心できる食材を使いパンを焼いています。
1日に焼ける数や量は少ないですが心を込めて焼いています。
11日(日)の春舞市には自家製酵母のパンや焼き菓子などをお持ちします。
wasanbon出展はこれで最後になるかもしれませんのでみなさん遊びに来てくださいね〜。


 :: すみやのくらし@七ヶ宿の白炭 さん

20150111sumiyas.jpg

菓子工房すみやのくらしが始まった一昨年、一番始めに出店しませんか!? と
お声掛け下さったのがふみさんでした。
分からないことだらけで不安だった中、本当に嬉しかったこと、昨日のことのよう
に思い出します♪
ギリギリまで悩みましたが、やはり、Wasanbonさんの今のお店での最後とあれば
行かなくちゃ♪と交ぜていただくことに♪

炭のクッキー、ケーキ、炭商品、水守人の会の手拭い等々お持ちします♪
いい時間を過ごせたら嬉しいです♪



 
■ 1/12(月) 


 ::  ぐるてん'豆 (麻麦ベーカリーホシノコーヒー&ラボ) さん
            
20150112gurus.jpg

麻麦ベーカリーと
Hoshino koffee & Labo.は
手づくりを大切にする、
という共通項でつよくつながり
豆料理ユニット【ぐるてん'豆】を結成。

パンや焼菓子、コーヒー豆など
材料、原料についても
正直に作られたものを
自分の基準できちんとえらぶことを
大切にしています。

春舞市では
麻麦ベーカリーのパン、サンドイッチ、焼菓子などに
Hoshino koffee & Labo.の
自家焙煎オーガニックコーヒーや
手づくり生姜シロップなどの
お飲物をセットにして
すこしおとくに販売します。

もちろん、
それぞれ単品でもどうぞ。


 :: のらせんす さん (整体)

20150112norasensus.jpg

こんにちは、仙台で整体の活動をしている『のらせんす』です。
“内在する健康を呼び覚ます”をコンセプトに、心身を外側からでなく、クライアントと
共に内側から整えていきます。
傷が癒えていく様に、自然治癒力を活かすので“無痛”の施療です。
自然な美容にもつながりますので、ぜひご体験ください。

ー出展内容ー
特別お試し価格

・全身施療/上部頸椎矯正法 : 0円
・部分集中施療 (顔面、骨盤、肩、腰等) : 各300円


 :: モノノケワークス さん (木工)

20150112mononokes.jpg

モノノケワークスです。
小さな木工やってます。
無くても良いけど、有るとなんか嬉しい。
そんなもの作ってます。

当日はキノコマグネットの実演製作(初)をやります。
自分で言うのも何ですが、面白いと思いますよ。

ぜひ来てください。





2015.01.09 | | おしらせ

これまでの予定 ~1/3

■ 12/1(月)  暮らしの手習い・ゆくら室  「 百年先もつづく、農業を。 」


20141201sakanototyuu.jpg


' 未来からの前借り、やめましょう。 ' というメッセージを掲げ、環境不可の小さい
農業の普及を目指している、京都・株式会社 坂ノ途中 さん。
農家さんと提携し、農薬や化学肥料に頼らずに丁寧に栽培された野菜の販売や、
震災で被害を受けた農家さんの移転のサポート。内戦後のウガンダの再建に寄り
添うプロジェクトなど、国や地域、世代を越えた多岐に渡る活動を展開されています。
代表の小野邦彦さんをお迎えし、お話し会を開催。坂ノ途中さんでご紹介されている
野菜等の試食をいただきながら、未来への想いを深めるひととき。

  日時:  12/1 (月) 10:30-12:00  ※予約制
  講師:  株式会社 坂ノ途中 代表 小野 邦彦 さん
  会場:  wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
  参加費: ¥1500 ( 野菜の試食・お茶付 )

■ 12/2(火) ガレージセール 12:00-16:00 open
■ 12/3(水) ガレージセール 11:00-16:00 open

■ 12/5(金) ガレージセール 11:00-16:00 open
■ 12/6(土) ガレージセール 11:00-16:00 open




■ 12/7(日)  暮らしの手習い・ゆくら室 「 太陽光バッテリーシステム製作ワークショップ 」


20140518taiyo.jpg


おひさまのエネルギーを、日々の暮らしに。
自らの生活を。エネルギーをデザイン。
小さなエネルギーシフトは、自分の身の丈からできる小さな自立。
送電線から独立した太陽光バッテリーシステムは、停電や非常時にも太陽によって
エネルギーを得ることができます。
ソーラーワールド株式会社 武内 賢二さんをお太陽光バッテリーシステム製作ワーク
ショップを開催。
自ら手がけた太陽光バッテリーシステムをお持ち帰りいただきます。

パネルの大きさは、約60×40cm 50w。
目安としては、晴天時の1日の充電で、30w相当のLED電球を約10時間点灯の
お仕事量です。
 

日時: 12/7(日) 10:00-12:00   ※ 予約制
講師: ソーラーワールド株式会社 武内 賢二 さん
会場: wasanbon ( 仙台市青葉区東照宮1-7-16 )
参加費: ¥39.000 ( 製作費・お茶つき。)





■ 12/9(火) ガレージセール 11:00-16:00 open
■ 12/10(水) ガレージセール 11:00-16:00 open
■ 12/11(木) ガレージセール 11:00-16:00 open


■ 12/14(日) 衆議院議員総選挙


■ 12/14(日) 「 選挙+plus。us。 」  10:00 - 15:00


選挙plus


投票後。
wasanbonにいって、
ちょっと嬉しい。ちょっとたのしい。
選挙+plus 」にお力添えいただいている皆さまをお迎えして、開催するマルシェ。

明日のわたしたちへ。
未来のこどもたちへ。

指先から紡ぐ、
社会へ 未来への はたらきかけ。


 :: 出展者さん
  ・ spica さん
  ・ あしたの種カエルノワ さん



■ 12/31 → 2015.1/1

年越しopen。
自家製甘酒やあたたかい飲みものをご用意します。
12/31 23:30頃 店頭open  ~ 無くなり次第、close。
はりーのまふぃん さんの、やさしい味わいのマフィンもお目見え。
年越・新年のお供にどうぞ!
 


■ 1/3(土) 店頭open  11:00 - 16:00 

2015.01.03 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


