7/14→16 山形縦断ツアー。 7/16



山形・3日目。
武内さん邸で、夏野菜たっぷりの美味しい朝ごはんをいただき、
仙台からの本沢3丁目パン工房さんと合流。


一路、上山市。
蔵王ウッディファーム さんの果樹園の見学。


20120716yamagata4.jpg

20120716yamagata3.jpg

伸びやかに天を仰ぐ枝葉。
点るルビーのようなさくらんぼ。
摘み立てを頬張る贅沢。

さくらんぼ畑の周辺には、青々しい葡萄やラフランスも。

20120716yamagata6.jpg

果樹園のてっぺんから、盆地を望む。
水田に、雲の動きが映る。

20120716yamagata7.jpg

20120716yamagata8.jpg

20120716yamagata5.jpg

ご近所の原口そば屋さんでのお昼ごはん後、さまざまなこんにゃく料理を
展開する、こんにゃく番所さんへ。
果樹園に戻って、こしらえていただいた特製さくらんぼスムージー。

一息ついた後、籠を傍らに、さくらんぼの摘み取り。
収穫のコツをご教授いただきながら、ひとつひとつもぎ取って籠の中へ。


「さくらんぼ酒がおいしいよ」と、本沢3丁目パン工房さんが教えてくれた
ので、帰宅してすぐに、摘んださくらんぼを、ホワイトリカー・ブランデーで
瓶の中に漬け込む。

楽しかった3日間の記憶と共に。

20120716yamagata9.jpg



おいしさの育み・手がけられる現場に触れ、
自然エネルギーについて学び、
おいしいものと
笑い声がいつも傍らに在った、3日間。

思い返しても、いとおしい。

お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。


呑み頃のさくらんぼ酒を抱えて、
また、いきます=3









2012.08.03 | | 小さな旅

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道→島根。


足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索