

--.--.-- | | スポンサー広告

手づくりパンNOUKA さんに、きいてみる。 2013



そのおいしさを思い出すと
ぬくもりある光景が広がって

その味わいを思い浮かべると
あたたかな笑みが現れて


手づくりパンNOUKAさんに、今の想いをお伺いしてみました。


  ◆  風土市・第十二座  「 手づくりパンNOUKA さんに、きいてみる。




jikaseihun.jpg


Q: 手づくりパンNOUKAさんは、日々どのようなもの(こと)を手がけられていますか?

 - パンを焼いたり。パーティーを開催したり。
  作った人が売る人 縁側ごろつき市や福しまピクニックなどを企画したり。
  日々色々な事をしています。


Q: その手仕事をはじめられたのは、どのようなきっかけや想いからですか?

 - 自分たちが楽しくて、お店やイベントに来てくれた人が楽しんでくれたらいいなと
  いう想いからです。そしてそんな場所が広がって増えていってくれたら良いですね。


Q: 当日はどのようなものをご出品のご予定ですか?

 - パンを中心に、焼き菓子やジャムなどを持参します。
  最近、製粉機を購入したので自家製粉した小麦を使用したパンや、焼き菓子を持参
  します。
  自家製粉の小麦は北海道鷹栖町「はたけ処らでぃか」さんの自然栽培小麦です。


Q: 素材を選ぶ目線、そこにある想いを教えてもらえますか?

 - 今年のはじめに北海道鷹栖町「はたけ処らでぃか」さんの所に小麦を分けてもらいに
  行って来たのですが、らでぃかさんは夫婦で自然栽培小麦や野菜を作っていて奥さんが
  山形県村山市出身なんです。
  どんな所でどんな人がどうやって作ってるんだろうと。
  興味や好奇心がすごくありました。
  もちろん素敵な人達でこの人達の小麦は美味しいだろうと。
  種を蒔いて育てて収穫する。
  それのどこか一つが欠けても美味しい物は食べる事はできません。
  つくる人と食べる人の間に私たちが入って少しでもお互いの想いを繋げられればと思い
  ます。


Q: 「おいしい」って、どんなものでしょう?

 - みんなで食べるごはん。汗をかいた後のビール。とりたての野菜。
  天気のいい日に外で食べるごはん。などなど。いっぱい。


Q: 最近、触れた、おいしいものや情景があれば、教えてもらえますか?

 - 不定期でワイン団という企画を開催していて、参加する人はワインと料理を持参して
  集まるという会なのですが、毎回どんなワインや料理を持って行こうかと考えて作って
  持って行く。それをみんなで食べながらワインを飲む。
  だんだん酔っぱらってくるとみんな好き勝手な事を言い始めるんです。
  次はキャンプでワイン団だとか、口琴フェスをやるとか山形は日本のバスクだとか。
  みんなの目が少年のようにキラキラしている(笑)
  本気で遊んでる感じがたまらないです。


Q: これから手がけていきたいことは、どのようなことですか?

 - たのしいこと。


2013.04.17 | | おしらせ

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


