スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

選挙+plus によせて。



「自分の1票くらいじゃ、なにも変わらない。」
そう言われるかもしれません。


そもそもは、「wasanbonの風土市で、なにかしようかな 」 くらいの思いつき。
火曜に産声をあげた 「選挙+plus」は、土曜までの間に県内外で20を越える参加店の
皆さんに、お力添え・お心添えをいただき、河北新報さんの朝刊にも掲載していただき
ました。

この度の企画の発端にあたり、選挙の運営自体のご迷惑にならないよう、あたたかく
アドバイスをくださった選挙管理委員会さんをはじめ、数多くの方々が支えてくださり、
本当に感謝でいっぱいです。

わたしの手には1票分。
それでも、羽を動かしてみると、バタフライ効果の力を、今は唯々感じます。


「自分には選挙権がないから、選挙に行ってほしい。」
と、16歳の高校生が、先日の仙台のデモで声を放ったという話を耳にしたり、
「前回の選挙で、政党もいろいろ見ていたけれど、わたしには選挙権がなかった。」
と語る、今回が初選挙の女の子と話す機会があって。

振り返ってみると、
バタフライ効果を見せたかったのが、今回の原動力であったように思います。
そして、共振してくださる、頼もしい方々の存在。
(それから選挙までの時間・日にちがタイトだった勢い・・)

選挙の話になると、諦めや不満を口にしがちで。
それでも、動かないと何も変わらないこと。
そして、その諦めをこどもたちの前で語りたくないな、と感じました。
こどもたちにとって、自分を護ってくれるのは。未来の指針を示してくれるのは。
遠くの国会議員ではなくて、身近な大人じゃないのかな。

「上の世代、やるじゃーん!」 と。
弟・妹世代やこどもたちが感じてくれたら、何よりの嬉しさ。
年齢を重ねるって、愉快だよ。楽しいよ。

父や母をはじめ、格好良い大人の方々の生きる姿勢が身近にあったことを感じます。
それをわたしに見せてくれたように、願わくば、次の世代に受け渡したい。

「 周りに選挙に行く人がほとんどいない。 」 という声にも多く触れます。
選挙に行かないという相手の方に、「なぜ行かないの! 」 という意見の違い方ではなく、
「 選挙に行くと、ちょっと嬉しいことがあるから、投票に行ってみない? 」という、
投票へ脚を向けるきっかけの入り口でもいいと思います。
この度の選挙の投票率を上げるだけが目的ではなく、つづいていく選挙、そしてこれから
の暮らしのために、政治や選挙に関心へのきっかけを紡いだり、そのようなことを気軽に
語り合える地場づくりの助力になれたら嬉しく思います。


「 選挙+plus が楽しそうだから、早く選挙権を持ちたい。 」 と、20歳未満の子たちが
思ってくれたらいいな。と話していたら、参加店さんのお子さん・18歳の子は、選挙権が
ほしくて仕方がないご様子らしく、「 野望が叶いつつあるね! 」というメールが(;;)

政治や政党に詳しいわけでもないのですが、この度の選挙は、俄然楽しいです。
初めて、こんなに選挙が楽しいと思えました。
なにより、わたしは写メを携えて参加店さんに会いに行きたい気満々です*
そして、参加店さんからも、「楽しい」 という声をいただくことが、とても嬉しい。

「 たとえ、利用の方が実際にこなくても、我々はこれをやることで世の中に発信することが
 できる。 メッセージを伝える事ができる。 それだけでもやる価値は充分あると思う。 」
選挙+plus協力店さんの、とある方がおっしゃっていました。
参加店の方々から頂戴しているメッセージ。
触れていただけたら幸いです。


わたしの手には1票だけれど、国の未来や選挙に関心を向けるための楽しいカタチでの
きっかけやしくみをつくれるのではと思いました。
自分ができる範囲のことで、選挙や社会に働きかけができたり、周りの方々と想いを共有
したり、繋がることができたり。
未来の話を交わせる場が膨らんだり。
選挙への目線・関わり方が、とても多面的なものになりました。

1票で政治や世界は変わらないかもしれないけれど、わたしの世界は確実に動き、
バタフライ効果の実感の渦中にいます。


参議院議員選挙の日、
心よりの感謝と未来への想いを込めて。


わたしたちの明日のために。
1票という願いを届けてこようと思います。

これから選挙に行ってきます!



2013.07.21 | | 選挙+plus

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


