暮らしの手習い・ゆくら室 「たねと手。手とたね。豆こなしワークショップ」・終。



暮らしの手習い・ゆくら室 。
泉ケ岳ふもと すずめ農園 鴇田美穂さんをお迎えして、豆こなしワークショップ。
ご参加の皆さま、美穂ちゃん。本当にありがとうございます。


20141118mameko.jpg

カラカラに乾燥した豆を叩いて、鞘と豆に分ける作業を、皆で体験します。
木槌で、鞘をトントン。

20141118mameko2.jpg

豆さん。こんにちは。

20141118mameko3.jpg

小豆の豆こなし。
鞘の中は、小豆一家たち。

20141118mameko4.jpg

艶やか。


鞘から豆を出し、葉っぱやゴミ等を取り除き、豆の選別。
一連の流れ、作業。
店頭で、何気なく手にする袋詰めの豆。
その向こう。そこに至るまでの過程に触れる。


20141118mameko5.jpg

豆こなしの後は、茣蓙の上でお茶を飲みながら、ちゅんちゅん種講座!
F1種・固定種など、種にまつわるお話。
TPPや多国籍企業の動きなど、これからの日々の暮らしや日本に関わりゆく
食・生活・法など、皆で交わす話題は多岐に。


20141118mameko6.jpg

お茶とお話の傍らに、美穂ちゃんのお手製の豆おむすび!
味わいゆたかな時間をありがとうございました*




2014.11.20 | | ゆくら室

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道→島根。


足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索