スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

選挙 まめ知識 ・その③ 「 候補者、どう選ぶ?」 編



serect.jpg



いざ、候補者を選ぼう! ・・と思っても、どのように選ぶか困った時に。
いくつかの方法を、ご提案します。


◎ 自分の価値観は、どこの政党と近いか? 確認してみる。

  YAHOO!JAPAN みんなの政治 さんによる、ボートマッチ。
  憲法や原発など、10の質問に答えていくと自分の考えと近い政党を示してくれます。
  比例代表区の投票では、政党名を記載するので参考になります。
  質問ごとに、それを選ぶ、支持することについてのメリット・デメリットの解説も。
  https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/#matchMod


◎ まずは、自分の住まいの地域の候補者を探してみる。

 NPO法人Mielka さんによる、「JAPAN CHOICE」。
 お住まいの地域の選択から、候補者情報を取得できます。
 公約比較や党首討論会、最高裁裁判官国民審査についてのまとめ記事もあります。
 http://japanchoice.jp/


◎ 政党・候補者の比較サイトを、チェックしてみる。

  「政治山」 さんによる、衆議院議員選挙2017 「重点政策・公約比較表」。
  憲法や社会保障、エネルギー政策など、約20の設問に対し、各党の公約を一覧票に
  されています。
  https://seijiyama.jp/article/special2/shuinsen2017/party_hikaku_shuinsen2017.html




ジャーナリスト・池上彰 氏の考える、候補者選びのコツ。

「 お金にキレイで、誠実で、有能で、人格者で・・ 積み重ねていったら、世の中に
 そんな人はいない。
 人間誰しも欠陥・欠点はあるけれど、"これだけは許せない!”というものが無い人を。
 結局は、消去法に。
 有名だから、知名度があるからというだけで選ぶのは、危険です。
 その人は本当のところはどうなのかなということを、見極める力が求められる。 」

  ( 2016年6月18日  「池上彰のニュースそうだったのか !! 」 より。 )




イギリスの元首相、ウィンストン=チャーチル氏、曰く。

「 選挙とは、いまの世の中の状況で、ろくでなしのなかから誰に税金を分配させたら
 相対的にマシになりそうか、消去法で選ぶ行為のことだ。
 選挙とは要するに忍耐である。 」




どんな人。どんな未来を選びたいか、に困ったら。
どんな人。どんな未来を選びたくないか、も
1つの選択。







2017.10.21 | | 選挙+plus

20171020



その土地のはちみつを摂取すると、身体がその土地の環境に馴染みやすくなる、
という話を聞いたことがある。

地域で採取された、和はちみつ。
やさしい甘み。


20171020.jpg





2017.10.20 | | おしらせ

選挙 まめ知識 ・その② 「 基礎知識 ② 」 編



今回衆議院選では、衆院議員の定数(人数)は465名。
そのうち小選挙区で289名、比例代表で176名が選ばれます。

今回の投票では、
 小選挙区の投票
② 比例代表区の投票

そして、
③ 最高裁裁判官国民審査 があります。



小選挙区選挙の投票

お住まいの地域から立候補している候補者への投票。 候補者名を記入して投票 します。
全国を289の選挙区に分け、1つの選挙区の当選者数は1名のみです。

宮城県で投票権を持つ方を例に、図にしました。

小選挙区



 比例代表区選挙の投票

比例代表選挙では、全国を
【 北海道・東北・北関東・南関東・東京・北陸信越・東海・近畿・中国・四国・九州 】 の
11ブロックに分け、有権者は 政党・団体名を記入 して投票します。

syuinsensyousenkyoku.jpg


宮城県で投票権を持つ方は、東北ブロックです。

衆院選比例区東北



❖ Yahoo! JAPAN みんなの政治 さんのサイトより。
小選挙区・比例代表区の各候補者プロフィール、SNS情報などをチェックできます。
https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/#matchMod




  最高裁裁判官国民審査

「憲法の番人」・最高裁判官としてふさわしいかを、国民が選びます。
最高裁裁判官国民審査が行われるのは、10年に1度という貴重な機会。
今回の審査では、前回の衆院選後に任命された7名が対象。

候補者や政党名を記入する、選挙の投票とは異なり、
渡される投票用紙には、すでに裁判官の名前が記載されています。
ふさわしくないと思われる裁判官名のところには「×」印を記載。
「×」印以外の記号や言葉を記載すると、無効票になります。
無記入の場合は信任したこととなります。
「×」印の票数が過半数を超えた裁判官は、罷免されます。

❖ Yahoo! JAPAN みんなの政治 さん より。
  2分弱の動画で、審査の詳細や手順をわかりやすく解説されています。
  https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/closeup/765/

 また、最高裁裁判官7名が関与した主な裁判についてと、3項目の回答が。
(1)裁判官としての信条と心構え 
(2)憲法改正について
(3)原発事故を踏まえ、司法の責任や原発をめぐる訴訟への姿勢について
 https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/judge/

❖ 朝日新聞デジタルさんによる、アンケート。
 【最高裁裁判官としての信念、あるべき裁判官像】、【憲法】、【人柄】など、18項目。
 http://www.asahi.com/articles/ASKB86DHGKB8UTIL021.html





2017.10.16 | | 選挙+plus

選挙 まめ知識 ・その① 「 基礎知識 」 編




消費税や年金。福祉などのこと。
日々の暮らしにとっても国にとっても、
たいせつなことが話し合われ、決められていく場が、国会。

政治のことが遠いもののように感じられても、
わたしたちの暮らしと政治は、密接につながっています。

国会の運営費も、国会議員のお給料も、選挙の費用も、
わたしたちが納めている税金から。

選挙は、国会につとめる議員になる人を、
わたしたちが選択し、意思を届ける機会。

どんな未来、どんな国の姿が望ましいか。
または、望ましくないか。
たくさんの考え方や情報が溢れる中、
自分の価値観・ビジョンに触れ、
そして全国の皆が、想い・願いを馳せる機会でもあります。

固そうに思っていた政治や選挙が、ちょっと柔らかくなるよう。
「?」 と思うことを、まとめてみました。
お役に立てば、うれしいかぎりです。




 【 衆議院って? 】

hatenasyugiin.jpg

法律をつくったり、国の政治の進め方を決めていく場が、国会。
日本の国会では、法律や国にとっての重要な議題についての審議を慎重に行うことを目的
とし、「衆議院」と「参議院」の2つの議会で成り立っています。

衆議院は、一般大「衆」の代表が議論する院。
国民の世論を反映する役割。民意が近い存在と言われます。
任期は4年ですが、任期満了前に解散の可能性があります。

参議院は、衆議院の議論に「参」画して、議論する院。
任期は6年。解散は無い為、じっくりと時間をかけて審議ができます。

衆議院で話し合われた議題は、あらためて参議院で検討され、ダブルチェックをすることで
慎重に審議を進めるという役割を持っています。
国の予算や条約などを衆議院から先に審議したり、衆議院と参議院で意見が分かれた場合、
最終的に衆議院の判断を優先する等、「衆議院の優越」があります。

今回の選挙で選ばれる衆議院議員の定数は465議席となります。






2017.10.13 | | 選挙+plus

2017 衆議院議員選挙・最高裁判所裁判官国民審査。



「選挙+plus」協力店さんリスト最新版、アップしました =3
http://wasanbontyou.blog.fc2.com/blog-entry-983.html
期日前投票、11日より始まります。
お心添え、お力添えいただいている協力店さんには、感謝ばかりです。
いつも本当にありがとうございます(;_;)
協力店さんも募集中です。
詳細こちらから→ http://wasanbontyou.blog.fc2.com/blog-entry-965.html
対外的に簡潔に述べてしまえば、「投票率アップに向けたプロジェクト」ですが、
その発端は、選挙前の仙台のデモで 「自分には選挙権がないから、選挙に行ってほしい。 」
と、叫ぶ高校生の姿があったと耳にしたこと。
その想いを掬い取りたかったことから始まりました。
この度の投票だけでなく、この先も続いていく選挙、そしてこれからの暮らしのために、政治や
選挙に関心へのきっかけを紡いだり、そのようなことを気軽に語り合える地場づくりの助力に
なれたら嬉しく思います。

選挙のニュースを読めば読むほどカオスですが、確かであることは、
今回の投票では
➀ 小選挙区分の投票。
② 比例代表区分の投票。
③ 最高裁裁判官国民審査。
+ 同日に、宮城県知事選など地方選挙も!  
(→ 小選挙区・比例代表区などについては、こちら。 近日、衆院選の改訂版をつくりますー! )

そしてまた、確かであることは、
どんな結果が出たとしても、
わたしたちはその結果の中を生き抜いていかなければいけないこと。




2017.10.11 | | 選挙+plus

«  | HOME |  »

プロフィール

wasanbon

Author:wasanbon
「wasanbon」

仙台のアトリエ→北海道へ。
畑と暮らし。

足ることを知る。
在るものを生かす。
つながりを巡らす。

日常と非日常に備えた
暮らしの在り方を
探索してます。

■ twitter
http://twitter.com/#!/wasanbon1116

■ facebookページ
https://www.facebook.com/wasanb0n

月別アーカイブ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。